スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 マラッカ海峡沖

艦これ-164

というわけで、最終海域を甲でクリア終わりました。
ここはE-3とは別の意味で酷いマップでした。
ラスダンだけS取れたんですが、それは洋上補給を使った為であり、使わないと

1.祥鳳(A) 旗艦撃破
2.C敗北
3.榛名(A)
4.C敗北
5.高雄(A)
6.朝雲(A)
7.大破撤退 H
8.C敗北
9.C敗北
10.大破撤退 M
11.C敗北
12.C敗北
13.C敗北
14.金剛(S)

こういう有様になります。
道中の安定度はかなり高いです。
大きな大破要因はIなので、基地航空隊3隊全部集中配備すると砲戦時には無力化出来てるので。
ラスダン時には1隊ボスに飛ばしたけど、多分通してIマス集中配備で問題ない。
道中支援は夜戦1マスと航空戦2マスある時点で不要。


編成・正直疲れたのでラスダン時だけ

kankore192.png

kankore193.png

速吸の洋上補給の有る無しでボス戦時の火力に大きな違いが出ますね。
課金出来る人は道中から採用すれば、恐らくストレス無くゲージ破壊まで行けると思います。
酷いゲームバランスです(´・ω・`)

道中は速吸のスペースに加賀を入れて空母4隻
大和武蔵の代わりに金剛榛名を採用。
第二艦隊のアイオワの所にビスマルクを採用してました。
後は変わらんですが、北上が万全の状態でカットインを撃つ機会は終始ありませんでした。
配置場所も色々変えてみたんですが、敵艦のAIは的確に脅威を射抜くように作られてるとしか思えないですわ。

余談を言うと、阿武隈の現在の運でカットイン装備は大分無理があるので、次のまるゆ候補ですね。

航空隊

kankore194.png

削り時は1隊目は二式と21熟練を烈風にしてIマス置いてました。
2隊と3隊は終始Iマス。
変わらぬ安定感。


艦これ-166

さて、掘らせる気が無いようなバランスですが、頑張って掘りに行きますかね(´・ω・`)




スポンサーサイト
[ 2016/08/19 15:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 マレー沖

艦これ-160

E-3甲突破しました。
いやほんと、ハッキリ言ってかなりのクソマップです。
甲種勲章や報酬に対する興味が薄いなら低難易度で抜ける事をお勧めします。

まぁ、原因は言わずと知れたボスマス前のダブルダイソンですね。

艦これ-159

日常的にこのクラスの光景を拝む事になります。
複数の大破艦が出ると艦隊司令部施設も無意味ですし、運良くダメコン艦が含まれてても、退避させる艦をプレイヤーで選ぶ事が出来ないという仕様のせいで、撤退回数が嵩みます。

水上で挑む場合、第一艦隊が4回、第二艦隊が2回の計6回耐える必要がありますが、一発一発がワンパン大破級。
命中率もアホみたい高く、ルートが逸れて渦潮踏んでしまったら耐えるの不可能じゃないですかね?
人事を尽くす事が出来ず、天命に委ねるしかない典型的なマップです。

出撃内訳
1.羽黒(A)
2.大破撤退 H
3.大破撤退 H
4.大破撤退 H
5.山城(S)
6.大破撤退 H
7.赤城(S)
8.比叡(S)
9.大破撤退 H
10.萩風(S)
11.大破撤退 H
12.大破撤退 G
13.大破撤退 H
14.大破撤退 H
15.祥鳳(S)
16.巻雲(S)

ええ、正直やってて心が壊れてきます。
道中のこの難しさに対して、ボスマスは基地航空隊の破壊力が存分に発揮されるので辿り着けさえすれば勝ち確状態です。
いやほんと、戦艦だろうが高確率で一発でワンパンしてくる破壊力を道中に、しかも2隻配置してくるとか、最近のこのゲームのバランス調整は滅茶苦茶に感じます。
道中程々、ボスマス難しいだとまだやりがいが残るんですけどね。

編成

kankore190.png

kankore191.png

既に情報が出てる、史実艦を計7隻入れると最短ルートを通る編成ですね。
E-2で鈴谷使っちゃったのがちょっと失敗ではありました。
件のダイソンがあるから1戦逸れても重艦隊で強引に突破という意見もあるようですが、Lv155金剛キラ3重でも一発大破喰らった実績から、重艦隊でも事故は変わらないと判断して最後までこのままで行きました。
幸い、ボスマス火力は基地航空隊が大半を占めるので不足する事はなく、基本的に夜戦で決めてくれます。

艦隊司令部施設フル稼働なので、退避の随伴艦に入りやすい第二艦隊の駆逐艦には対空カットイン要員を使いまわしてます。
秋月→照月→吹雪みたいな感じで。
吹雪の時だけ史実艦が1隻増えるので三隈を外してビスマルクを入れてました。
夕立や霞が随伴艦になっちゃった時は、大人しく疲労が抜けるまで他の事してましたw

とにかく甲難易度の場合、ダブルダイソンのマスを突破出来るかが全てと言っても問題ないレベルのお祈りゲーをやらされるので、適度に他の事して気を紛らわせて挑戦して下さい。
運良く少ない回数で突破出来た方はおめでとうございますという事で。





[ 2016/08/14 23:40 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 エンドウ沖

艦これ-155

E-2の輸送作戦終わりました。
輸送作戦はボス撃破が条件に入らないので、道中さえ巧く突破出来ればクリア自体は容易ですね。
S勝利を取るとなると輸送用装備と撃破用装備の兼ね合いが非常に難しいですが。

出撃内訳
1.隼鷹(A)
2.隼鷹(A)
3.利根(A)
4.神通(A)
5.愛宕(A)
6.祥鳳(S)

A勝利1回で65削り。
最後だけ決戦支援出して無理矢理S勝利もぎ取ってクリアしました。
道中支援と基地航空隊Iマス集中配備で道中は基本的に事故無しです。
中破はありましたけどね。やっぱ睦月型は脆い。

編成

kankore189.png

初月で道中の航空火力から艦隊をカバー
瑞穂が開幕火力と索敵値を同時にカバーしてくれるので大変に優秀。
輸送の大半は睦月と如月で。
矢矧と鈴谷で砲戦火力を確保という感じですね。
ボスマス制空も取れるので夜偵も使えます。

ただ、これでも火力に決定打はないので矢矧と鈴谷が万全の状態で連撃叩き込めないとまずSは取れないですね。
もしこのマップで掘るならクリア後に駆逐カットイン艦導入して殴り倒す方が効率良さそう。





[ 2016/08/14 03:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域ブンタン沖

艦これ-153

2016年夏イベ始まりました。
今回は規模も控えめでE-4までらしいですね。
E-1は対潜という事で、初っ端から札は付きますが気にせず全力凸しました。
大発考えたら皐月とヴェールヌイは温存すべきなんでしょうが、恐らく残ってるのでも何とかなるというか、多分ロケランゲーになる気がしてる・・・

出撃内訳
1.まるゆ(S)
2.足柄(S)
3.伊19(S)
4.飛鷹(S)
5.鈴谷(S)

威力偵察で一回飛鷹入れちゃって逸れた際に大破撤退食らったけど、ノーカン扱いとしました。
だから並提督は情報はちゃんと精査してから出撃すべきなんですよ。
この海域で伊26らしいので、クリアしたら戻ってきます。

編成

kankore188.png

今イベントから猛威を振るう、対潜先制爆雷システム。
対潜100以上でソナー装備してると、開幕で対潜攻撃をしてくれる素晴らしいシステムです。
いやー、先制可能レベルの調査してなくて皐月改二のレベルが不足してました。
ちなみにLv82で対潜72になるらしく、三式ソナー2三式爆雷で100到達するようです。
潮改二もLv93まで上げれば先制ラインに到達するようで、この2隻は今イベントの教訓としてイベント後に育成するとします。

さて、私は4隻で先制出来る編成でしたので、結果から言えばボスマス前が一番苦戦するというマップになりました。
ボスマス前とボスマスでの水上艦を可能な限り蹴散らして頂きたいという事で祥鳳さんへの流星積みです。
結果としては事故もなく、夜戦せずにボスS取れる事もあるので有効でした。
というかボスマス前は索敵なので、対潜装備だと索敵足りずに間違いなく逸れます。
流星は索敵もそこそこ上がるから優秀よね。





[ 2016/08/13 02:13 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋戦域(E-7)

艦これ-133

E-7甲終わりました。
思ったより沼る事なく、割とアッサリした閉幕。
気になるのは13日のメンテでE-7に何か変更が掛かったのか否かという所ですかね。
13日前だと画像のようなダメージはT有利でも出なかったんですよねぇ

出撃内訳
1.羽黒(S)
2.大破撤退(翔鶴)
3.日向(A)
4.雷(B)
5.摩耶(A)
6.摩耶(A)
7.春風(A)
8.熊野(A)
9.磯波(A)
10.大破撤退(大淀)
11.皐月(B)

思ったより大破撤退も無かったですね。
これに関しては、キラ付けをシッカリやったのと、削り時は道中を抜けるのに注力した成果だと思ってます。
削り時は機動部隊、ラスダンは水上打撃。
詳しくは編成で。

編成・機動部隊

kankore184.png

kankore185.png

機動部隊の削り時はLマスのダブル空母棲姫を如何に大破せずに抜けるかに集約されると思います。
抜けてさえしまえれば、後は撃破出来なくても削り取る事は容易なので。

まず第一艦隊の空母に艦戦を大量に積みます。
画像の装備で制空値650は超えてる筈。
これでも対空カットインが発動しないと初戦Aマスですら優勢止まりになる事があります。
まぁ、フラヲ改二隻もそれなりに脅威ですが、ここで事故ってるようでは空母棲姫マスは厳しいでしょう。
後は、基地航空隊の1隊を艦戦ガン積みにしてLマスに割り当てます。
この制空値+基地航空隊+対空カットインが刺さると、2隻中1隻を高確率で無力化出来ます。
1隻だけならキラ付けをシッカリしておけば耐えてくれます。
第二艦隊は機動部隊だと第一に動くので、戦艦二隻には徹甲弾を積んで昼戦の安定性を最優先にしてます。
キッチリ刺されば昼戦で空母棲姫無力化も可能です。
その前の道中も空母多目なので、道中支援と合わせてサッサと無力化するのが吉です。

ただ、基地航空隊を3隊全てボスに注ぎ込みたいラスダン時だとお祈りタイムが始まります。
なので、ラスダンは水上打撃で空母棲姫マスを通らない編成になります。
ラスダン時にはボス制空値が下がるのも水上打撃を採用する一因となります。

編成・水上打撃

kankore186.png

kankore187.png

水上打撃に速吸の洋上補給を採用してボスマスの火力を維持する編成ですね。
速吸を第二の旗艦に据えてる人も居ますが、個人的には夜戦火力が落ちるのを嫌って第一艦隊です。
二式水戦を作ってれば速吸にはそれを装備させるべきでしょうが、自分は作ってなかったので瑞雲で制空補助させました。

戦艦は大和武蔵は固定として、軽空2隻なら51cmが装備出来る長門陸奥、空母1隻なら瑞雲で制空補助出来る扶桑山城になるかと思います。
第二艦隊は夜戦でボス撃破を念頭に置いた編成になるので、戦艦にも三式弾を採用してます。
道中の潜水艦マス二つで結構事故る印象なので、火力要因は多めで困らないと思います。
旗艦の雪風は、削りとラスダン含めて水上艦を露払いする役目と探照灯でのデコイ役を兼ねさせてます。
後、第二艦隊の下三隻に女神搭載させましたが、結局使いませんでした。


艦これ-134

これにて2016年春イベント、ALL甲でクリアとなりました。
開始当時は無理かなと思ってましたが、何とかなるもんですね。
全資源20万割らなかったですし、バケツも2000割らなかったので平和に終わった方だと思います。
春風は攻略中に出たので、後は親潮を掘りに行くE-8やったら終わりですね。

最後にE-7甲ラスダン動画






[ 2016/05/13 22:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。