【DQMSL】第88回リーグ

DQMSL53.png

第84回に続き、88回のリーグ覇者取れました。
ウェイト100です。
無差別級だとどうしても最後の方で負けてしまうので、低ウェイトだと取りやすいですね。

現在、相手のパーティの中身が見れるので火力の出し易い魔法パで安定はするようになってきました。
今回の構成が


DQMSL54.png

リーダーは言わずもがな新生ライオネック。
悪魔の素早さ+18%が強い上に、いきなりインテからバギクロスのダメージが安定してくれます。
予備でヒャダルコもありますが、あまり使わないですね。
早く☆4にしたい所。


DQMSL55.png

主砲デスカイザー☆4
イオナズン+3、ベギラゴン+2と良い感じに特技プラスが付いてくれたので、魔力覚醒からの一撃が大きいです。
闘チケットがある時の対人戦でも使ってます。
種は素早さ全振りでも良かったかもしれない・・・


DQMSL56.png

Sランクにあるまじき高性能モンスター、サイコマスター☆4+4
闘技場だとバギクロス+2、クエストだとサイコキャノンにザオリク。
魔法主体ならかなり使い易いモンスターですよねぇ
Sランクゆえ、SSランクよりウェイトが低いのもポイントです。


DQMSL57.png

デコイとウェイト調整。
それ以上の価値はないが、ウェイト8で身代わり&亡者という時点で一級品。
低ウェイトだと使ってる人多いですよねぇ


DQMSL58.png

低ウェイトだとマダンテの火力が光るドメディ
やっぱりウェイト14で400オーバーの火力がばら撒けるのは魅力的です。
今回のレジェクエで+10とはいえとうとうMPアップの装備が出たので、今大体440ぐらいは出ます。
凶スカで庇って、後詰でマダンテを撃つ役割になってます。


ウェイト100だとこんな感じですね。
無差別だと凶スカとドメディ外して新生ゾーマとか入れたりするんですが、素早さアップリーダーでもない相手に先手取られまくって壊滅とかがザラにあって安定しません。
ウエイト100だとそんな無茶な状況にもまず出会わない為、ウェイト制限戦は今後も覇者を取る狙い目になりそうです。





[ 2016/12/27 00:33 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】バハムートチャレンジ

DQMSL41.png

後数日でFFBEとのコラボ期間も終わりです。
グングニル+7を目指してバハムートチャレンジに日々挑んでる人も居るかと思われます。
ただまぁ、結構な高難易度で、そこそこ運も絡んで来るので失敗する事も多いクエストです。

もうこれだけ日が経ってるわけですから、最適解と言われてる構成は知れ渡ってると思います。
恐らく最もバランスに優れてるのが

ドレアム2体(絶技+3 火力)
新生ブラナイ or グレイナル(ボミエ系特技)
マジックバリア役(新生プチガ等)
ヒーラー(理想は馬☆4かホイミン☆4)

この布陣ですよね。
逆に言うと、これ以外の要素が入ると難易度がグッと跳ね上がります。
ある程度汎用性の効く枠はマジバリ役ですが、これでも誰でも良いというわけではないですからねぇ

カンガタとかデスピサロとかの参戦率も高かったですが、この二体は特に何がしたいか分からないモンスターです。
高確率で解散される(というか、私はこの二体が居たら退出する)と思うので、使うのは自重すべきです。



DQMSL43.png

火力枠は文句なくドレアムというか、ドレアム以外は火力枠として今回は見なされないと思います。
自分のドレアムは残念な事に☆が重なってないのですが、最低限の絶技+3で火力を維持させてます。
逆に、いくつか☆が重なってても絶技+3にしてないドレアムは火力出てないなぁという印象でした。
絶技+3を確定で作る方法は既に確立されてるので、ドレアム持ってる人はサボらずにキチンと作るべき。

後は種を与えて攻撃力の底上げをし、冒険者の剣に斬撃3%を付けて火力の補助とMP回復を確保した感じです。
あ、当然ですが絶技+3にした上で☆を重ねてるドレアムが居ると自分なんぞ足元にも及ばないと実感しますw



DQMSL44.png

マジバリ枠。私は新生プチガ使ってました。
この枠には高確率でギルガメッシュが入ってきますが、ギルガメッシュは微妙と言い切って良いかと思います。
要は補助枠として期待されてるわけですが、ギルガメはシェルガを使った後はみだれうちぐらいしかする事がなく、補助枠として見た場合はかなり微妙です。

参加した中でやはり優秀だと思ったのが新生プチガと、新生ファンタズマですかね。
プチガはマジバリの他にバイシオンで、ドレアムの火力補助が可能なのと、事故死した時の天使の歌声。
自身の火力もそこそこなので、補助終わった後のホリラはギルガメ程度の火力は出ます。
ギルガメが出来る事はプチガで基本出来て、それ以上のバイシオン補助があるわけです。
加えてプチガも無課金モンスターなのがギルガメッシュ要らないと言われる最大の理由じゃないですかね。

新生ファンタズマにマジバリ覚えさせてる場合の利点は、ドレアムのMP補助が同時にこなせる点ですよね。
バハムートのHPを削りきる前にドレアムのMP切れるのは日常茶飯事なので、最後まで絶技を途絶えさせる事なく打たせる事が可能なマホアゲルは前回の竜王チャレンジでも優秀なのが実証されてますが、今回も例に漏れずだったと思います。



DQMSL42.png

ヒーラー枠。私は勿論、トワイライトメア☆4のベホマラー+3で参加。
バハムートのみだれうち+追撃でかなりHP削れるので、回復のコツ持ちでの参戦は必須かと思います。
☆を重ねてない馬の参加とかも結構見ますが、☆が重なってないなら落としなくホイミン☆4使った方が良いですね。
☆重ねて耐久を少しでも上げておかないと、ヒーラーが速攻でダウンしてそのまま瓦解、という事が多々ありました。

ホイミンは最初微妙だと思ってましたが、ホイミンは速度が遅いおかげで行動が最後になり易く、攻撃の連携が途切れ辛いという利点がありますね。


ボミエ枠は特に☆が無く特技にプラスが付いてなくも必要な機能は満たすので特に言う事はないですかね。
私自身、グレイナルは持ってなくてブラナイはまだ新生してないから使ってないというのもありますが。
残り数日、まだグングニル+7になってない人は引き続き頑張って下さい。





[ 2016/07/15 18:53 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】第64回ランキングバトル

DQMSL28.png

DQMSL29.png

通算3回目の全戦全勝となりました。
平均ラウンド数1.2ターンと、今までで最速ターン数ともなりました。
が、1000位切らないとか上位陣は恐ろしいですねー
1.1ターンでどの程度の順位なのかな?
とにかく今は耐える事に主眼を置いたモンスターも多いので、生存性と火力を両立させるのは中々難しいと感じます。

とりあえずこれで「栄光の全戦全勝者」ゲットです。

今回のPT

DQMSL30.png

動きとしてはシンプルで

ピサロ→神速の一閃
ダイスラ→ドメディに身代わり
凶スカ→インヘーラーに身代わり
インヘーラー→魔壺の呪縛
ドメディ→マダンテ

ピサロは特技の特性で確定先制出来るので身代わり不要。
ピサロのLSでドメディのマダンテ+2が480ダメとなるのでこれが主火力。
神速の一閃で約130前後、呪縛で約230前後のダメージって所ですかね。
HP800を超えると1ターンキルが厳しくなるので、HPアップ系のリーダーは全力で避けました。

しかして、今回のMVPは間違いなく凶スカ。
というか、亡者の執念なんですが。
今回初めてメインに採用しましたが、亡者化に成功すると敵AIの行動パターンが凶スカ集中攻撃に変わっちゃうんですよね。
凶スカはAランクで脆いですし、真っ先に落ちてくれるお蔭でかなり驚異的なデコイになるという事実。
体感で7,8割は亡者化する為、1ターンで削りきる事を一応念頭に置いたPTだと亡者化=勝ちという状態でした。
クソゲーか!

今回全力で恩恵を受けましたが、これはAIの動き見直した方がいいんじゃないですかね(´・ω・`)
バラゾン採用率が結構高めなのも理解しました。
俺も何枚か持ってるし、育てようかな。

以上、第64回ランキングバトルでした。
ウェイト制はやっぱ面白いですね。





[ 2016/05/23 00:17 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】魔戦士ラッシュ

DQMSL22.png

既にイベント開始から大分時間が経過してるので、クリアしてる人も多数でしょう。
昔からやってる人だと無課金でも十分クリア出来ると言われており、
挑戦系のコンテンツとしては大分良バランスだったんじゃないでしょうか。

自分の場合、同開催のダークキングイベントの方が早く終わる事もあり、そっちを優先させてました。
今だと有効なモンスターに戦術も出揃っており、私も大分楽にクリアさせて頂きました。

クリアPT

DQMSL23.png

カンダタ☆4(冒険者の剣) → メッタメタ斬り、ピオリム
グレートライドン新生☆4(祝福の杖) → ソドクラ、ベホマラー、ピオリム
バラモス新生☆2(冒険者の盾) →はらわた、暗黒、ネクロゴンド
デスタムーア☆1(クリスマスステッキ) → 恐怖のツメ、ベホイミ
トワイライトメア☆4(ハロウィンステッキ) → ベホマラー、ザオリク

フレにはダークドレアム☆4を選んでます。いつもお世話になってます。

今回のMVPというか、縁の下の力持ちはやっぱりグレートライドンですね。
ベホマラーでの回復、随所で光るソドクラでの斬撃封じ、ピオリムでの補助。
それらを支える400超えのMPとMP自動回復。
自分のライドンはそれに加えて、先日のアップデートで謎の強化を遂げた剣の舞+3を備えてるので、
最後の詰め火力にも使えました。

次に光ったのがバラモス。
暗黒の舞で斬撃封じが可能なので、ソドクラ効かなかった場合に補助的に使用が出来る。
ネクロゴンドで混乱をばら撒けるのもポイントが高く、最後のメイザー戦でオーガキングがにおう立ちした所に
ネクロゴンドが入ればにおう立ち解除されますし、サイフォン戦では馬にも混乱が入ったりと結構便利でした。
火力としては安定のはらわたをえぐるもありますしね。
ただ、MPが多いとはいえ、消費MPが多いのでMP回復タイムに入る時に最もネックにもなりました・・・

回復は極楽鳥を最初は使ってましたが、ピオリム役が3人も要らないのと、
バラモス入れた時にプチットガールズ抜いたので、ザオリク標準装備のトワイライトメアに出陣願いました。
補助にドレアムの恩恵を受けられ、ベホイミを追加させてたデスタムーアを採用した事で、
回復面での事故はほとんど無かった感じです。
痛恨は泣くしかないのがドラクエのお約束です。

そんな感じですが、ひとまずアイテム未使用でクリアした時はそれほど危なげなくクリア出来ました。
廃課金の人には物足りない評価だったかもしれないですが、個人的には結構やりがいのあるイベントでしたね。
無事に称号獲得ととくぎバイブルを獲得出来てホッとはしております。

来月には龍神王の試練も予定されてますし、何だかんだで一定以上には面白いと思えるゲームです。





[ 2016/04/18 00:48 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】凶魔獣メイザー降臨

DQMSL21.png

待ちに待ってたメイザー始まりましたね。
物理で挑むにはカードが不足し過ぎてる感じがしたので魔法で攻略する事になりました。
物理だとゾンビ系中心でらいじん斬りでしょうけどね。
☆も足りないし、ヘルクラ4枚地図の中とか育てる気が起きなかったです。

とりあえず構成
ゾーマ☆3:サイコキャノン
ムドー新生☆4:まがまが、ドルモーア
ヘルヴィーナス新生☆2:ドルモーア
デスプリースト新生☆3:ドルモーア、ザオリク
極楽鳥新生☆4:ベホマラー、ピオリム

とりあえずこれにフレのゾーマ加えて6ターン撃破はなりました。
が、安定性皆無でした。
ヒーラーが極楽のみなので、極楽が落ちたら終了です。

メイザーで一番怖いのが、ジゴスパでも獣王げきれつしょうでも無く、たたきつぶし何ですよね。
力溜め後だと軽く4桁。防御の上からでも9割は持ってかれる破壊力。
力溜めの後にたたきつぶし、攻撃、攻撃と単純に力で押してくるのが一番瓦解しやすいパターンですね。

今はヘルヴィーナスを外してゴルスラ☆2を入れてます。
回復2枚入れたら安定しま・・・せんでしたが突破はしやすくなりました(´・ω・`)
結局、力溜めの後の行動次第ってのは変わらんですね。
たたきつぶし止めておくれー

ツイッターで「メイザー弱すぎw」とか言ってる方々のプレイ見てみたいわ。

9体揃うかは既に微妙ですが、まぁ草はアホみたいにあるんで可能な限り周回します。
最悪、再臨待ちですが、再臨時だとスタミナ回復2倍大体つかないんで、半分以上の数は今回で集めたい所。





[ 2016/02/27 00:36 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)