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【デュエルリンクス】舞Lv40を周回する

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アマゾネスデッキを組まなくてもピンポイントで使ってみたいカードが出てきたので、舞を周回する事に。
乙女ロックを効率良く運用出来るのが、聖なる守護で能動的に相手をロックする事が可能な杏子なのは周知だと思いますが、かなり勝率が安定するようになったので本運用。

まず初手にRAIMEIか乙女がある事が重要。
デッキ20枚でこの2種が一枚も手札に入ってこないのは相当運が悪いので、その場合は捨て試合になりますかね。
このタイプで回して10戦ぐらいですが、両方手札に来なかった事は一応ないです。
後攻の場合でかつ乙女が来ない場合はRAIMEI+エネコンとか欲しい所です。
RAIMEIで乙女をサーチしてこないと行けない都合上1手遅れる為、ダイレクトアタックを防ぐ為ですね。


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上記の通りに、3体全部ロックしてしまったら勝ち確定。
舞Lv40は下級ビートで上級が居ない為、リリースして場を開ける事も不可能な為、いかに早く乙女を場に出して自ターンで攻撃してロックしてしまうかですね。

気を付けなければ行けないのが、ペットタイガーと射手です。
ペットタイガーが場に居るとペットタイガー以外を攻撃してロックする事が出来なくなる。
射手は舞Lv40で唯一場のモンスターをリリースして来る為、ロック前に射手が場に出るとかなり面倒です。
対策カードとして一枚挿してるのが森のざわめきですね。
裏守備表示に変えてしまってから乙女で殴り、そのまま場に固定してしまう為です。
特に射手はこれが決まらないと面倒です。
ペットタイガーに関しては、ユニオンアタックのエサとして入れてある究極竜さえ出てしまえば4500の壁になる為、最悪そのまま最後までロックし続ける事も可能です。

究極竜は良くある召喚士ではなく、セルケト&神殿から呼び出す形を採用してます。
アドバンス召喚のポイントが入るのと、セルケトから場に出せばそのまま場に留まってくれる為、早期に呼び出して壁として使える利点があります。
二枚目の乙女を場に出せばリリース素材にも困らないですからね。

後はサクリファイスを場に出してペットタイガーや射手を取り込んで強引に退場させるパターン。
ロックが甘いと連撃でサクリファイスが落ちる為、状況は選びますが、有効なパターンではあると思って採用してます。
これも儀式ボーナスが入るオマケ付です。


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デッキが無くなったらユニオンアタック2枚と隠し通路を従者に使ってからのダイレクトアタックで締めです。
図だと究極竜とサクリファイスでブーストしてますが、究極竜と乙女でも2枚のユニオンアタックで攻撃1万は超える為、9999ダメージボーナスは問題ないです。
むしろ、ヘタに最終ターンにサクリファイスの効果を使うと転生術の効果でサクリファイスの効果がスカされる恐れがある為、エネコンが二枚余ってなかったら乙女のままユニオンアタックを決める方が確実ですね。
エネコンが二枚あれば、相手フィールドの一枚をエネコンで攻撃表示に変えた後、もう一枚のエネコンでサクリファイスをリリースして攻撃表示モンスターをこちらの場に持ってきてからユニオンアタックするという流れも出来ます。


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9999ダメージまでしっかり取れれば基本的に問題なく8000点越える感じですね。
今まで舞Lv40の周回は面倒でしたが、良い感じに噛み合うデッキが生まれてくれて良かったです。


尚、このデッキはイシズLv40にも一応使用する事は可能でした。
イシズの場合だと審神者を始めとした上級が居る為、エネコンやクリボールを審神者や審判が出てくるまでにどれだけ温存出来るかが鍵となる感じでした。
下級の攻撃を止めるのにこれらを使ってたら、審神者の効果で攻撃ゼロにされた後にライフを一気に削り取られて負けるパターンでした。
イシズに関しては巫女が取り終わってる為、2枚目の長が欲しいぐらいで無理して行くつもりはないんですが・・・





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[ 2017/03/15 00:05 ] デュエルリンクス | TB(0) | CM(0)

【デュエルリンクス】KCカップ終了

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このやる気の無さであるw
いやまぁ、今回のイベントは単純に時間一杯このゲームに捧げられるかどうかのイベントでしたのでこの結果は必然だった気がします。
まぁ、対人関連は最低限の報酬貰えれば良いかなと思いつつ、とりあえず時間掛ければ勝つイベントは少し今後考慮して頂きたい物です。

今の所、ペガサスイベ、遊戯イベ、KCカップと3つのイベントが出てきてますが、一番最初のペガサスイベが報酬的にも時間的にも一番バランス取れてますよねぇ

今回使ったデッキは

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5000Pまではマインド軍曹で駆け抜けました。
ランクインするまでは割とサックサクでしたけどねぇ
この辺からプレイヤーも強くなってくるから簡単に勝たせてくれないのよね。

このデッキ、とにかく一度押されるとどうしようもないのが欠点ですね。
今度の改善点は今の所思いつかないけど、メタル化一枚をレアメタル化に変えたいぐらいかな。


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新パック発売されてから再構築したフライング寄生デッキ。
使って見た感じ、天敵は恐竜でした。
突撃で強引に突破される、エレメントザウルスでパンプリンセス発動させてくれない、虫笛使ってもてんとう虫呼ばれるetc
ハムスター全部削って、盾モンスターを増やす方向性もありかも?


さて、報酬のSRカードはやっぱり二枚目のユニオンアタックですかねぇ




[ 2017/03/06 20:56 ] デュエルリンクス | TB(0) | CM(0)

【デュエルリンクス】対イシズ用デッキの話

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新カードのスピリットドラゴンを使うと手札にドラゴンがあるのを警戒するのか、相手の攻撃が止まるという現在の仕様。
海馬のネコ耳ロックもAI改善されたので遠からずこれも通用しなくなると思われる為、貯めた鍵使ってイシズ周回してるのですが。

安定するかどうかと言われれば、良く分からないです。

まず、どういう理屈かロックが解かれる事があります。
大体が審神者か大神官による物なのですが、ロックが解除される鍵が分からんのですよね。
ライフポイントかな?と思えば、1000台まで減ってても攻撃して来ない時は来ない。
審神者の効果で攻撃力0になった時かな?と思っても、攻撃して来る時は減ってなくても攻撃してくるし、0でもロック継続される事もある。
2体並べても完全ロックにはならない。やっぱり殴りだしてくる事がある。
後試してないのは手札の枚数ぐらいかな?よく分からん状態です。

なので、良くスピリットドラゴンは1枚あれば十分という記事も見かけますが、個人的には3積み安定です。
ドロー風はあくまで保険。
で、最後はセルケトからの究極嫁と、場に残ったスピリットドラゴンと手札のダイグレファーを融合させてドラゴンウォリアーを立たせます。
で、従者召喚して隠し通路とユニオンアタックで締め。
大体6000~7000。この構成だと8000は無理。

個人的には迎撃準備が大変有能です。
ラストターン時、相手の場に祈祷師が居るとネクロバレーが破壊出来ずに詰む為、裏守備にしてからツイスターを使います。
それ以外にも普通に攻撃の足止めにも使える為、是非とも一枚は入れてみて欲しいカードです。


2/13のメンテでレジェンド達から貰えるカードが増えるらしいですが、AIの修正入るならそのタイミングかなぁと踏み、今の内にイシズは走っておきます。
後は長と巫女を1枚ずつドロップしてくれれば良いんだ、デレてくれイシズ姉さん!





[ 2017/02/06 21:19 ] デュエルリンクス | TB(0) | CM(0)







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