【千万の覇者】最近、本家よりも楽しい

さて、今週からのイベントで関ケ原の西軍を舞台にしたイベントが開始されてるわけですが

IXA48.png

報酬が新スキル持ちで能力的にも普通に運用可能な当たりカードなので全力疾走中!
おにぎり使わんといつも1000位にも入れんので、山大殿出た時点でおにぎり食いつつ走る!とかやってたら前半イベント走り切ったのと、まずまずの順位に付けました。
ねね貰えるのが750位以内なので、気を抜かずに順位を維持して行きたい所。

後は月が変わったら合戦くじブン回して


IXA49.png

何としてでも宗矩引きたい所。
待望の風属性破軍武将なんで、防御デッキ強化に是非一枚刺しこみたい。
諭吉の準備をしよう(`・ω・´)

本家と違ってこっちのくじは天も割と出るし、姉猫や技猫出れば悪くも無いので引き甲斐はあるのよね。
ていうか、本家のくじはマジ何とかしろ(# ゚皿゚)


あ、今日から始まったピクトロジカファイナルファンタジーとのコラボは小一時間で終わらせて報酬の「ねねとモーグリ」はキッチリ頂きました。
天中心の課金デッキだと出番ないですが、割と高めの攻撃力に突撃持ち、進化でスロット解放と、無課金の人には十分過ぎる戦力になると思いますので、貰ってない人は是非。
条件達成で即配布ってのも本家のコラボと違ってありがたい限りで。

後は、今後のアップデート予告にある「武具」実装が気になりますねぇ
本家のスレで昔、妄想の産物で武具カードって言葉が出てた記憶がありましたが
こっちで実装される事になりそうとはw





[ 2014/08/29 21:20 ] 千万の覇者 | TB(0) | CM(0)

【艦これ】E-6突破!



突破してやったぞクソがー!
E-3であまりに清霜が出ないせいで攻略に戻った形でしたが、何十回出撃したのか数えるの放棄したレベルでした。
正直、我が艦隊の層の薄さが露呈した形でして、クリアは出来たけど反省会といった感じです。

一番頭が痛かったのが重巡不足ですかね。
AL海域に愛宕と衣笠。
MI海域に利根と筑摩、E-3周回時に熊野。
で、持ち手がほぼ尽きて鈴谷のみになってました\(^o^)/
今後の為にも妙高と羽黒は改二にしておきたい所です。
この問題のせいで中央ルートの固定が出来ず、夜戦ルートゴリ押しになっちゃいました。

軽空使えばいいじゃないと言われるでしょう。
ちとちよをALで使っちゃったから龍驤と隼鷹で試した事もありました。
ただ、潜水艦マス単横の雷撃で隼鷹が二回も一発大破してから使うのやめました。
隼鷹、一応Lv65は超えてるのに何なんでしょうね(´・ω・`)

後は北上をカットインで使ってボススナイプするのが超有用だと情報出始めた頃には既にAL海域で使用した後でした。
大井の連撃で代用としましたが、この人ほとんどボスに攻撃してくれないのよね・・・

戦艦はもう、大和型も長門も居ない我が鎮守府なので、いつもの如く金剛型+陸奥に全て任せるしかないのです。
いい加減、長門ぐらい降臨してくれませんかね・・・


清霜と早霜が結局掘れてませんが、E-6攻略だけで燃料5万ぐらいぶっ飛んだので、ここでイベントは終わりにしておきます。
前回イベ海域ドロップの谷風が今回割とポロポロ落ちたので、次回イベで清霜と早霜がドロップすると信じてます。





[ 2014/08/26 03:05 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【戦国IXA】コラボ初

IXA238.png

絶対に弓防で使ってやるぞーって待ちに待ってたら、お前攻撃スキルかよ(# ゚皿゚)
嘘だと言ってくれ・・・

ブレイブリーがランク21で放置してあったから特に手に入れるのに苦労したわけでもないんですが、これどう処理したもんですかね。




[ 2014/08/22 22:41 ] 戦国IXA | TB(0) | CM(0)

【戦国IXA】放置されると虚しい

IXA237.png

仕事であまり参戦出来ない事が多い今期は割と亀ってる事が多いのですが、それでもやっぱり砦1近くに城出したからには敵襲欲しいじゃないですか。
ソロ凸して来いなんてのは流石に無茶なので、合流ですり潰して貰おうと思って同盟員の皆様には加勢陣お断りまでしてこの包囲状況を作ってるのに、何で合流飛んでこないの・・・

相手が石田国なので期待したんですが、合流で潰しても貰えない今期は時間取れない人にはほんと辛いっす(´・ω・`)





[ 2014/08/19 23:40 ] 戦国IXA | TB(0) | CM(0)

【戦国IXA】疾風怒涛狙いが

IXA236.png

重課金止まりの自分には便利なのかどうかサッパリ分からん。
教えて廃課金の人!

てういか、たまに金くじ引いても当たり前ですが砲天は引けません。
砲天4枚揃ってないとかもう色々生きていけないレベルなんですががが。

しぶとく生きてますが、来期はもうちょっと穏やかな国に行きたいです(´・ω・`)





[ 2014/08/17 00:23 ] 戦国IXA | TB(0) | CM(2)

【艦これ】MI作戦 E-5クリア

kankore99.png

とりあえず終わりー
結局このマップもゴリ押しでした。
部隊構成とかほとんど変わらんので割愛で。

最初の羅針盤で上ルートに行くと夜戦マップでそっちに行ったら撤退推奨らしいですが、面倒なのでそのまま進軍しました。
それでも大破撤退二回だけだったので、部隊練度あるならゴリ押しでいいと思いますよ、うん。
キラ付も不要でした。

E-6開始前の資材とバケツ状況


kankore100.png

ギリ6桁維持。
行くかどうかはまだ心が決まりませんw
まだ清霜も早霜もドロップしてないので、そっち掘りに行くのが優先かなー




[ 2014/08/15 17:31 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

【艦これ】MI作戦 E-4クリア

kankore98.png

うむ、このマップも難易度だけ見ればチョロい。
AL作戦やって戦々恐々としたのが嘘のように連合艦隊楽しい。


しかし、このマップはラスボス羅針盤との戦いのマップなのであった!( ゚д゚)


連合艦隊の消費資源でお仕置き部屋送りとかマジやめてくれ・・・


という感じのE-4編成


kankore96.png

kankore97.png

現在の解析結果としては、最初の羅針盤だけ制御可能で、本体旗艦にあきつ丸か護衛艦隊に駆逐4隻みたいですね。
ただ、ボスが三式弾特攻の雷撃無効ボスなので、駆逐艦の数を増やすとボス戦火力が一気に乏しくなります。
なので持ってるならあきつ丸一択だと思います。
最初から上ルートだと1回の羅針盤に必ず勝たないとボス行きませんが、下ルートなら2回の羅針盤チャンスでどっちかに勝てばボスです。
精神的に最初は下ルート固定しておくと禿げません。

割合ダメのおかげでボス戦だと20~40ダメを削ってくれるので、あきつ丸普通に戦力換算可能です。
艦戦ガン積みでも攻撃してくれるので対空値稼ぎにも一役買います。
本体旗艦なら被弾も少ないので練度低くても出撃可能なんですよねー
あきつ丸の戦闘ボイスをジックリ聞ける良い機会でした。

羅針盤で上ルートに飛ばされると潜水艦なので、駆逐艦にはソナー積んでます。
落とせなくても中破艦を増やせれば雷撃での事故率減りますので。
ボス戦は三式弾積んだ利根筑摩が最大火力になるので、夜戦で二人を守る為に神通に探照灯装備。

この構成で大破撤退は潜水艦マスで事故った一回だけでした。
キラ付けはこの海域もほぼ不要です。
ただ、羅針盤で何回かお仕置き部屋に飛ばされたので、その点だけちとストレスですわ(;^ω^)




[ 2014/08/15 00:09 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】MI作戦 E-3クリア

kankore95.png

E-3は連合艦隊のチュートリアル的マップのようで、難易度はあってないようなもんですね。
キラ付け不要でガンガン攻められるのはいいが、疲労抜き面倒なのと8回も倒さないと撃破出来ないゲージの硬さがムカツク(# ^ω^)

陣形は全部戦闘陣形で。
道中が航空戦のみで済むマップなので被害はほとんど出ないがボーキ消費がマッハでちと焦ります。
被害が少ないとはいえ連続で出撃する時はカスダメでもバケツ使用する主義なのでバケツ消費もマッハでした。
これは2艦隊分である以上仕方ないですけどね。
バケツ所持数が2000を割りました。尽きる事はないでしょうが。

余談ですが、ボスBGMが屈指のカッコ良さで初戦チキン肌不可避でした。
バックのコーラスの歌詞がよく聞くと怖いんですけどねw


連合艦隊、機動部隊


kankore93.png

連合艦隊、随伴護衛

kankore94.png


彩雲が4機ぐらいあると思ったら3機しかなかった!
索敵値538あって二回ルート逸れました。もうこれ全然分からんね・・・
後は当然ですが烈風は可能な限り積みました。
これでも1回の出撃でボーキ500~600は持ってかれます。

護衛随伴には満を持して利根筑摩導入しましたが、どうも随伴艦隊の索敵値関係ないっぽいね・・・
神通には探照灯装備させても良かったかも。次回要検討。
随伴艦隊の索敵値関係ないなら駆逐艦の電探も別のに変えるべきかなぁ

で、E-6は依然としてやる気はないのですが、気が変わる事も考えて金剛Lv141は温存してます。
霧島、陸奥、大井辺りも未使用なので挑戦権はまだ残してる感じです。
ただね、ちとちよ使っちゃったから軽空枠が死んでるのよね。
隼鷹と龍驤が何とかってレベルです。
まぁ、E-5突破した時に改めてどうするか決めるって事で。




[ 2014/08/13 00:26 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】AL作戦 E-2クリア

kankore92.png

割りと簡単に突破出来ました。
道中の運ゲー度はE-1の方がずっと上。
ボスのHP多いとは言え三式弾特攻があるのでそれほど苦戦する要素ないかなぁ

攻略は上ルートです。
E-1のメンバーがそのまま使用出来るのが個人的に魅力的でした。
三式弾持ちも3隻になるので、火力も駆逐二隻入れる下ルートと比べて十分な物になります。
決戦支援不要で資材にも優しい。
最終形態前なら昼戦だけでHP削り切る事もありました。


kankore91.png

最終形態でおこになった北方棲姫ちゃん。
ちょっと可愛い。
右上に浮いてるのが新しい艦載機で、よく分からんけど対空値は無駄に高い模様。
最終形態だけ航空優先取れんかったですわ・・・


kankore90.png

ちなみに道中のル級も飛ばしてきます。
それほんと何なんw
艦載機という名のナマモノですか?


では、攻略隊と装備を


kankore89.png

こんな感じにしたらルート逸れが無くなったのと、最終形態以外は航空優勢取れました。
彩雲大活躍やで。

上ルートは道中に夜戦マスがあるので、北上の照明弾は継続してます。
とはいえ戦艦2に駆逐2の4隻編成マスなので、E-1に比べたら事故率はグッと下です。
エリルが一回だけカットイン飛ばしてきたけど、まぁそのぐらいかな・・・
大破撤退率が一番高いのは、最初のマスでル級が飛ばしてくる謎の艦載機ですかねw
ボス前マスも5隻編成で内容も大した事ないし、たまに潜水艦編成になるけど梯形陣だからまず魚雷喰らわんし。
道中の安心感が半端なかった。E-1とE-2の道中難易度絶対間違ってるだろw

E-1で戦艦導入した人は、そのままE-2にも導入して上ルート挑戦オススメです。
下ルートやってないから分からんけど、駆逐2重巡2軽空2とかどうやって火力補うんですかね・・・


さて、休憩したらキラ付けしてMI作戦ですかね。
連合艦隊は2艦隊分だから資材も倍の速度で溶けて行くらしいですね。
とりあえずE-2クリア段階でまだ各資材10万以上とバケツ2000は維持してるから、大丈夫かな(慢心)
前の記事にも書いた通り、E-6は今回やらないのでケッコン艦隊をフル投入してクリアしてきます。




[ 2014/08/11 17:41 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

【艦これ】AL作戦 E-1クリア

kankore87.png


さて、8日から始まった夏イベントですが、フタを開けてみればバケツと資材で殴り倒そうとしてた提督にとっては結構キツイ構成になってましたね。
AL作戦とMI作戦、最終のEXステージがあり、AL作戦に使った艦はMI作戦やEXには投入出来ないという点。
全制覇目指そうと思ったら部隊を3つに分けろって事ですよ。無理!

というわけで、開幕からE-6は捨てて掛かり、E-5までをクリアする気でプレイします。
いいんだ、雲龍取れれば満足するんだ(震え声)

E-1から単縦の潜水艦雷撃に夜戦マップと殺しに掛かってきますねー
どちらも道中支援で大破率を下げる事も出来ないので、完全にお祈りゲーです。
物凄い艦これらしくて震えてくるわ!

というわけで、編成メンバーと装備です


kankore88.png

下ルート編成です。
北上はE-1-1で輪形陣からの潜水艦殺しとE-1-2での夜戦お守りである照明弾を持たせてます。
100%発動する探照灯と比べて確率発動な点は劣りますが、探照灯にある攻撃集中のデメリットが無いのでお守りとしてはこっちの方が優秀かなぁ
後は開幕雷撃に夜戦火力と、多分E-1における縁の下の力持ち的位置づけだと思う。

ちとちよコンビにはニ航戦から奪い取った熟練等の艦載機を乗せてます。
これらの利点は索敵値を伸ばす為ですね。
電探も32号を装備させて可能な限り索敵値を伸ばして計361
ボス前で逸れる事はなかったです。

後は伊勢入れましたが、航空戦艦でもやはり戦艦が居ると昼戦での火力が安定します。
二巡砲撃も出来ますしね。


さて、このペースでE-2もクリアして、早く連合艦隊とやらを試してみたいぜ。




[ 2014/08/11 00:30 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)