【艦これ】反撃!第二次SN作戦 突破と感想



さて、ひとまず無事にクリアしました。
何とか宣言通りに甲種勲章は取れましたが、まさか攻略までに燃料10万費やす事になるとは思いませんでした。
決して艦隊練度が低いという事はないと思うんですがねぇ

装備や編成はもう動画で確認して貰うとして、まず今回は新しく追加された補強増設フル活用してます。
ていうか、4つぐらい買ってますw
装備スロットを消費する事なくダメコンを積めるのはデカい。
今後もイベント最深部では、夜戦要員に女神積みとか自分は普通にやりそうです。

対空カットインは第一艦隊に麻耶を入れた形にしました。
第二艦隊に駆逐2枠があるので、自然に投入出来るのはそちらなのですが、今回は一隻でも多くの夜戦火力が欲しかったので。
最後は一回もカットイン発動しませんでしたが、普段はちゃんと発動してますよ。

第二艦隊はカットイン艦にプリンツ、時雨、雪風の安定メンツ。
時雨と雪風はそろそろケッコンまで持って行きたい所ですね。
ビスマルクに大型探照灯持たせましたが、きちんと機能した結果悲惨な事になりましたw
阿武隈はポスト雷巡扱いで今後も活躍しそうです。
雷巡フル投入出来た場合、先制雷撃4発とか夢のようですね。

今後のイベントへの課題としては
・鳥海のレベル上げ
 羽黒が活躍し過ぎてて全然見てなかったんですが、夜戦火力羽黒以上なんですね。
 早急なレベリングをします。

・2隻目の大井と北上
 今回は後半マップで雷巡使えない都合上、不足する事にはならなかったです。
 今後は不足する可能性もありますので、育成しましょう。

・攻略に採用される艦のケッコン
 主に時雨、夕立、綾波、雪風、麻耶、神通、阿武隈、大淀
 多いな(´・ω・`)


最後に不満点を挙げるとするならば、やはりギミックの0時リセットですかね。
ギミックを使うと簡単になるではなく、ギミック使わないと撃破困難という難易度の中で零時迷子をやられると、社会人は仕事ある日にラスダン挑戦が難しくなっちゃいます。
昔あったゲージ回復の時といい、リアル時間を縛ってくるやり方は今後やめて頂きたいかな・・・
下がる装甲の値にちゃんと下限を設けてあげれば、下げ過ぎてヌルゲーになるなんて事もないと思うんですけどね。


さて、今回のイベントでまだ取ってないのが海風です。
ちょっと2,3日は出撃を控えますが、心に余裕が生まれたら掘りに挑戦するかもしれません。
正直、ガチでストレス溜まったイベントだったので、これ書いてる現在かなりお腹が痛いです(ノ∀`)
悪夢からの解放で気が緩んだんでしょう。
遠征と演習とオリョクルだけはキッチリこなすとして、残ったマンスリーを消化する元気もないですねw





[ 2015/08/20 23:23 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント E-6(乙)

風雲掘りヲ意識して乙難易度で挑みましたが、正直S勝利安定と行かないのと、道中にフラヲ改が出てくると大破撤退率が上がるので安定した掘りは難しいですね。
とにかくヲ級にヘイトが溜まるイベントです(#^ω^)

出撃内訳

1:扶桑(S)
2:大井(S)
3:大破撤退(神通)
4:大破撤退(秋月)
5:大破撤退(神通)
6:大破撤退(秋月)
7:神通(A)
8:長良(A)
9:大破撤退(雪風)
10:由良(A)
11:長良(S)
12:愛宕(S)
13:大破撤退(雪風)
14:五十鈴(A)
15:榛名(S)

潜水艦マスで2回、フラヲ改で4回ですかね事故は。
最初は軽巡枠を神通にしてますが、途中から阿武隈に変えてます。
ボス到達率そのものは乙難易度なのでそんな低くないんですけどね。

編成・空母機動部隊


kankore152.png

kankore153.png

まず第一部隊ですが、艦戦大増量でお送りしております。
攻略序盤、フラヲ改でどうしても事故るので開幕爆撃の脅威を少しでもすり減らす為の作戦ですが、結果的には良かったと思ってる。
この装備だと、航空戦マスは秋月のカットインが1回でも発動すると二回目は相手の攻撃飛んできません。
後、空母には装備枠拡張をしてダメコン突っ込んでます。
空母の仕事は制空権を取る事と考えれば、大破状態で復活してもそれほど戦力低下にはならんだろうという事での採用。
逆に夜戦要員だと女神搭載しないとあまり意味ないから穴開けは考え中です。
まぁ、戦闘糧食を積むという選択肢がありますけどね。
1回だけ瑞鳳のダメコン消費しました。

第二部隊は、神通の代わりに途中から入れた阿武隈が超有能。
雷巡が入らない分の開幕雷撃を補ってくれるのと、運も決して低い方じゃないので魚雷カットインが可能な点。
魚雷装備にすれば開幕雷撃の火力も上がってシナジー抜群です。
このイベントで大分見方が変わってきました。
まるゆを食わせる対象に躍り出ますねこれは。

練度の高さから羽黒を採用してますが、夜戦火力を少しでも上げるなら鳥海ですかね。
うちの鳥海Lv69なんで高難易度マップには組み込み辛いのが何ともはや。
後、うちのプリンツが働かない事この上ないんですがなんででしょうねw
具体的に言えば、E-6中に魚雷カットイン発動したのがゼロ回というレベルです。
うん、この為に練度上げたから次こそ働いて欲しい・・・

秋月の有能っぷりはいつも通りですが、火力には期待出来ないので砲は一個探照灯に変えてもよかったかな。





[ 2015/08/17 12:31 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント E-5(甲)

唯一E-7に進軍出来ないマップという事ですが、サブ出撃を強いられる事を想定した為か、大分難易度落としたエリアですね。
甲難易度で数少ない癒しです。
ここでRomaとゆーちゃん掘れるという事なので、余裕のある人は周回するのも手ですかね。

出撃内訳

1:木曾(A)
2:日向(S)
3:那智(A)
4:大破撤退(秋津洲)
5:筑摩(S)
6:大破撤退(大井)
7:多摩(A)
8:蒼龍(S)
9:利根(S)

結果は残念な感じに。
途中の装甲空母姫マップだけが要注意ぐらいです。
2回の大破撤退もそこ。

編成

kankore151.png

駆逐+秋津洲ルートですね。
ボスまで4戦。戦艦ルート回避。偵察マス2回。
まさに癒し。
偵察マスが最後まで大成功しか出なかったけど、装備関係なくそういう仕様なのかな?

E-6、E-7共に雷巡は使用不可能という事で余ってた大井をここで投入。
ボス戦が安定しましたが、何かうちの大井さんはボス夜戦に辿り着く頃には大破してる事が多かったですw
扶桑と山城もこの先出番なさそうだったのでここで投入。
赤城は次のE-6に回せば良かったかなぁとちと後悔。
雲龍型一人も使ってないのよね・・・

予定としては、次のE-6は乙
最後のE-7を甲で行くつもりです。
資源は燃料26万にバケツ2400といった所。
まだ余裕だけど、掘りを考えるとすでに怖い。




[ 2015/08/15 01:31 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント E-4(甲)

E-3を乙で突破したせいで、かなりシンドイ攻略となりました。
ボスは安定するが、道中が本当に安定しない。
Hマスのヲ級の開幕爆撃で一発大破する事が多すぎて、道中支援も機能しないのが辛い所です。

内訳としては

1:大破撤退(綾波)
2:大破撤退(飛鷹)
3:長門(S)
4:大井(S)
5:大破撤退(隼鷹)
6:大破撤退(夕立)
7:筑摩(S)
8:舞風(S)
9:大破撤退(綾波)
10:大破撤退(夕立)
11:大破撤退(飛鷹)
12:大破撤退(夕立)
13:大破撤退(隼鷹)
14:北上(A)
15:利根(S)
16:大破撤退(隼鷹)
17:長良(A)
18:最上(A)

ここからラスダン
19:大破撤退(霧島)
20:飛鷹(S)

キラ付をしながら攻略してたのにこの撤退数です。
海風のドロップが無かったので、E-7までクリアした後に戻ってくる事が確定しました。
正直このマップを甲で周回するのは気が重すぎます( ´゚д゚`)

削り時編成

kankore150.png

一応、道中支援も決戦支援も削り段階から出してます。
戦艦以外がアッサリとヲ級に大破させられる事が多く、ボスじゃなくHマスでお祈りする事になります。
ボスマスはSの方が多いんですけどねぇ
周回する時はこのルートになるのかな?


決戦時編成

kankore149.png

中央夜戦2マスを強行突破する編成。
何故か決戦時だけ夜戦マスが多少大人しくなるんですよねぇ
キラ3重付けとくとやはり事故率は減ります。
キラ教は偉大。
ボスマスも航空優勢取れますが、T不利引いたら泣け。

この海域クリア時点で燃料26万弾薬ボーキ27万にバケツ2500と行ったところ。
資材はまだ余裕ですが、この先どうなる事やら・・・





[ 2015/08/14 00:46 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント E-3(乙)

E-7を除いたら最難関じゃないかとの情報が多かったので、戦力は全力投入しました。
E-6でも使えるって言うしねー
瑞穂難民にならない為に難易度は乙を選択。
取得アイテム差が課金アイテムだけらしいので、実利優先の人は迷わず乙ですねここは。

出撃内訳

1:瑞穂(S)
2:大破撤退(雪風)
3:最上(S)
4:利根(S)
5:利根(S)
6:まるゆ(S)
7:龍驤(S)

瑞穂が一発ドロしてくれたのと、乙難易度に全力出撃という事もあってストレスなくクリア出来ました。
恐らく今イベントで掘り最難関だと思うので、攻略中に取れて本当に良かった・・・

編成

kankore147.png

kankore148.png

空母3隻の上記装備で制空値390程度。
ボスマスも優勢取れるので、事故回避優先で麻耶投入。
麻耶の対空カットインは砲戦能力が落ちるので通常艦隊には組み込み辛いけど、連合艦隊の第一艦隊に投入すると真価を発揮しますね。
第二艦隊にカットイン装備を入れる必要がなくなるので、夜戦火力を落とす事なく対空カットイン発動可能なのは大変に優秀。
12.7+高射は一個は作っておくべきだと思います。
第一艦隊の砲撃能力が落ちる分は大和と武蔵が薙ぎ払ってくれるので、セット運用すると便利かな?
資材吹っ飛びますけど。

で、ここまでやってますけど艦載機の熟練度は説明読んでないので全く理解してません(゚∀゚)





[ 2015/08/13 14:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント E-2

出撃数8回で終了。
水上だと5戦ルートになるが、やはり道中安定性が高いようなので採用。
Lv50~Lv70の艦中心での運用だったので、連合の特性も相まって攻撃の当たらない事当たらない事・・・
ラスダンは全力決戦支援を出してA勝利でしたが、とりあえずゲージは割れました。

内訳としては

1:弥生(S)
2:巻雲(S)
3:大破撤退(鳳翔)
4:加古(A)
5:隼鷹(S)
6:大破撤退(三隈)
7:多摩(A)
8:夕張(A)

特にレア艦はありませんでした。


編成

kankore145.png

kankore146.png

終始この編成で。
最上と三隈の二人がレベル低すぎて昼戦での随伴撃破率が落ちるのが難点でした。
伊勢と日向の二人がいかに撃破してくれるかという戦い。
この二人、普段は瑞雲ガン積みで対潜編成で2巡させる運用を普段してるのですが、主砲持たせたのマジでいつ以来であろうかw
チリ積でここまでレベルが上がってくれてて良かったです。

第二艦隊は那珂ちゃんが仕事しなさ過ぎた。川内でも良かったかもしれん。
雷電コンビは悪名高き5-1任務のせいでレベル上がってたので採用してます(尚、5-1任務は未クリアの模様)

これで札1海域は終わりました。
この12人の他に札1付いてるのが
白露、村雨、菊月
の3人、計15人です。
初動作戦はとりあえず戦力温存出来たので良しとしてます。

次のE-3が難関らしいのと、E-6でも使えるという事で、面倒になったら大和型ぶっぱしますw





[ 2015/08/13 02:52 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】2015年夏イベント開始


さて、なんか恒例らしい大規模イベントが始まりました。
初日が安定のメンテ延長だったのもあり、まだE-1をクリアしただけの状態です。
先遣隊で既にE-7クリアしてる人も居るとの事で、各海域情報も大分出てきましたね。
そろそろ私も本腰を入れたいと思いますw

とりあえず、ザックリとE-1艦隊


kankore144.png

途中まで日向の所に白露が居ましたが、ボスS勝利が取り辛かったので、最後だけ変更したらサックリでした。
昼2巡は偉大や・・・

1:鳥海(A)
2:古鷹(S)
3:五十鈴(A)
4:鳥海(A)
5:大淀(S)
6:榛名(S)
7:大破撤退(白露)
8:山城(A)
9:睦月(A)
10:霧島(S)

内訳はこんな感じです。
大淀でたけど、2隻目とか正直どう扱ったら良いのやら・・・





[ 2015/08/12 23:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】僧侶Lv50へ

DQX_5.png

メイン僧侶Lv50になりましたー\(^o^)/
効率の良いレベリングをネットで調べまくった結果、タコメット狩りがえらい美味しいという事で、30後半から50までひたすらタコ狩りしてました。
ちなみに30台の時のレベリング場は猫島でしたが、あそこも効率良いですよね。宿さえ遠くなければ・・・

仲間サポートで選ぶ条件が

1.ヤリ装備(いなずま or らいじん)
2.ヤリ100(狼牙突き)
3.勝ちどきMP回復
4.攻撃200ぐらい

以上の条件で選ぶと、永久機関になります。
タコメットが狼牙突き3発で落ちるのが一番理想。
消費したMPは勝どきMPで回復するので、宿要らずです。
自分はスティック僧侶で体力減ったらホイミするだけ。
たまに殴ってMP回復しとけば、自分もMP無くなる事はまずないですね。

この条件で元気玉使ったら

DQX_4.png

こうなりました。
30分で10万超える経験値は美味すぎる。
今後も、別職業のレベル上げする時にはお世話になる事でしょう。

さて、DQMSLとのコラボ条件を達成させるのを最優先で動いてたので、ここからが本当のドラクエ10とも言えるかもしれませんw
転職に職人、カジノとやりたい事は一杯あったけど、グッと堪えて僧侶のレベリングだけやってきましたからねー
ひとまず少しペース落とします。
オンラインゲームにこんなに時間割いたのマジ久しぶりでした(ノ∀`)





[ 2015/08/06 02:50 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

PC新調

CPU:インテル(R) Core(TM) i7-4790 プロセッサー (4コア/3.60GHz/TB時最大4.00GHz/HT対応/8MBキャッシュ)
メモリ:16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル ]
HDD:2TB 7200rpm (6Gbps対応)
ドライブ:ブルーレイディスクドライブ (BDXL(TM) 書込対応)
マザーボード:インテル(R) Z97 Expressチップセット
グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX960 / 2GB
電源:500W 電源

ザックリと書くとこんな感じです。
先代を約5年間使ってきましたが、途中ブルーバック表示等起こしたものの致命的なエラーを出す事なく役目を終えてくれました。
尚、新しいPCはひとまずWindows7です。
Windows10の対応状況を見定めてからアップグレードしようかなと。

より正確な事をいえば、艦これ夏イベントと、DQ10でDQSMLとのコラボ条件満たし終わってからですねw
このイベントラッシュが終わらないと新しいOSを試す余裕がないわけで。

さて、先代の処分どうしようかな・・・




[ 2015/08/05 13:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】DQMSLとのコラボの為プレイ開始

DQX.png

DQMSLでハナちゃん5体を手に入れる為には職業Lv50を作らないと行けないという事で。
エンゼル帽のおかげで経験値3倍なんで、現状はサクサクです。
とりあえず完全にソロ専なので僧侶です。
ソロ専でも仲間NPC機能のおかげでちゃんと遊べるのは嬉しいね。

1日遊んでみてLv21
取引所で安いLv21装備集めたらこうなりました。
棍と槍の攻撃力が同じなのに、棍の方が圧倒的に高いのは何でだ(´・ω・`)?

しっかし、PCのオンラインゲームやるのクッソ久しぶりなんですよ。
PCスペック的には問題なんですが、開始当初は熱暴走起こしてPC落ちたんで、どうなるかと思いましたよw
FAN周りの埃とか取り払って、PC側面も外しっぱなしでとにかく熱を外に逃がすようにしたら落ちる事はなくなりました。
レベル制MMOという事で、やっぱRPGみたいなペースではレベル上がらんですよねー
艦これのイベントが10日開始という事を考えて、その前には僧侶Lv50に到達したい所です(`・ω・´)

で、体験版だとLv20までしか上がらんという事で製品版買ってます。
買ったからには、ボチボチと継続プレイして行くつもりです。
最近のゲームプレイ状況がドラクエに偏り過ぎてんなー俺w





[ 2015/08/01 00:48 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)