
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【艦これ】E-4甲掘り ガチの苦行と愚痴

グラーフ掘りをしている提督の方々元気ですか?

1.雷(A) 反航戦
2.大破撤退(島風) Nマス
3.由良(A) 反航戦
4.比叡(A) 反航戦
5.五十鈴(A) 同航戦
6.大破撤退(潮) N
7.最上(S) 反航戦
8.陸奥(S) 同航戦
9.大破撤退(榛名) Iマス
10.大破撤退(飛鷹) Fマス
11.長良(A) 反航戦
12.利根(S) 同航戦
13.鳳翔(S) T有利
14.大破撤退(大井) Nマス
15.山城(S) 同航戦
16.隼鷹(S) 同航戦
17.日向(S) 同航戦
18.響(A) 反航戦
19.霧島(A) 反航戦
20.伊58(S) T有利
21.大破撤退(秋月) Nマス
22.日向(S) 反航戦
23.瑞鶴(S) 反航戦
24.陸奥(S) 同航戦
25.祥鳳(S) T有利
26.大破撤退(大井) Dマス
27.伊58(S) 同航戦
28.大破撤退(潮) Dマス
29.龍田(A) 反航戦
30.翔鶴(S) 同航戦
31.秋雲(S) 反航戦
32.金剛(S) 同航戦
33.大破撤退(大井) Fマス
34.伊58(S) 同航戦
35.大破撤退(時雨) Nマス
36.大破撤退(大井) Dマス
37.霧島(A) 反航戦
38.大破撤退(飛鷹) Fマス
39.大破撤退(武蔵) Iマス
40.長門(S) 反航戦
41.隼鷹(S) 同航戦
42.飛龍(S) 反航戦
43.大破撤退(夕張) Iマス
44.最上(S) 反航戦
45.大破撤退(時雨) Dマス
46.大破撤退(大和) Fマス
47.隼鷹(S) 反航戦
48.五十鈴(B) 反航戦
49.大破撤退(大井) Dマス
50.金剛(S) 反航戦
51.飛鷹(S) 反航戦

マジでふざけんなとしか言いようがない。

掘りを開始した時には燃料28万残ってましたが、ここまでやって25万割りました。
これは大和型を使って反航戦時のS率を上げる為なので、自業自得っちゃそうなんですが・・・
長門や陸奥でもフラヲ改なら反航戦でも吹っ飛ばしてくれる事はありますが、ダイソンが出てくるとかなり厳しいです。
第一艦隊でダイソンを大破まで追い込めれば、第二艦隊は邪魔される事なくボス撃破に挑めるんですよ。
反航戦を引いた時にこれをやり遂げられる火力としては、流石の大和型と言わざるを得ないわけで。

ていうか、最後の6回連続反航戦って何なんだよ!
もう反航戦の文字見るだけでお腹が痛くなります。
T有利なんてたったの二回しか出てません。
T不利出たらガチ泣きなんで、彩雲は絶対に外せないですね。

前々から艦これのイベント限定艦のドロップには不満点があります。
それは、統計データベースを見る限り最低難易度の丙と最高難易度の甲のドロップ率が変わらんという事です。
他のゲームと比較するのはアレかもしれませんが、普通イベントに難易度が設定されている場合、難しい方に行く程良い物がドロップする可能性があり、またドロップ率もある程度向上するのが恐らくお約束です。
例えば自分のやってるDQMSL何かでも超級や地獄級に挑んだが方が良い物がドロップします。

現状、艦これで甲難易度に挑む利点は甲種勲章の獲得に海域突破報酬の質。
甲種勲章は自己満足の世界ですが、これも最深部さえ甲でクリアすれば取れちゃいますし、海域突破報酬に関しても甲の質がグッと上がる海域は少ないですよね。
ここで更に丙と甲のドロップ率が変わらんなら、そら楽な丙をやる人も多いですよね。

別に甲難易度を選ぶのは個々人の自由だし、それでドロップしないから文句を言うのもおかしいと思います。
が、それにしたって甲難易度を選択した提督に対する見返りがほとんどないんじゃ、ただのストレスゲーだよなぁと思うわけです。
しかもイベントは大体2~3週間で終わっちゃいます。
社会人で週休二日の人(私もそうですが)なら3週間としても6日間しか全力で動ける時間がありません。
掘りで公休日を丸一日潰して、しかも成果無しとくれば愚痴の一つも出ます。
個人的にはそこらのガチャより、時間を吸い上げられる分艦これの方がえげつないと思ってます。
金は稼げばいいんですよ(´・ω・`)

一応、この不満点は既に運営に意見として投げてありますが、一考して頂けるかどうかは謎ですよね。
とりあえず不満を言ってるだけじゃグラーフも嵐も出ないので、資源とバケツと私のモチベが維持される限りは続けます。





[ 2015/11/24 03:56 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】突入!海上輸送作戦 バニラ湾沖

艦これ-056

E-5も無事に終わりました。
ひとまず、これにて2015年秋イベントの攻略は終了です。
最後は水雷戦隊マップですが、敵も駆逐艦だらけなのとPT小鬼が修正されて普通に攻撃通るようになったので、かなり楽です。
装備がドラム缶で圧迫されて夜戦対策も取れない輸送作戦中は道中の事故がヤバイです。


編成・輸送

kankore164.png

川内+時雨+江風のルート編成。
レベルの育ってない江風はドラム缶キャリアーで頑張って貰いました。
レベルが足りないのでマローン率が異常w
火力役として大井を入れてましたが、正直S勝利を取る必要がない為、航巡の方が圧倒的に安定します。
今からやる人は利根か筑摩に晴嵐持たせて出撃してみればいいと思うよ。

出撃内訳
1.大破撤退(大井)
2.青葉(A)
3.川内(A)
4.大破撤退(時雨)
5.酒匂(S)
6.霧島(A)
7.比叡(A)
8.D敗北
9.大破撤退(夕立)
10.大破撤退(大井)
11.大破撤退(大井)
12.大破撤退(綾波)
13.江風(A)
14.日向(S)
15.浜風(A)
16.大破撤退(時雨)
17.羽黒(A)

道中3マス全部に大破要素があるので、キラ付けした方が安定すると思います。
決戦支援はPT小鬼編成が混じるので航空支援出してました。
始めて使ったよ航空支援(゚д゚;)


編成・撃破

kankore165.png

輸送作戦中にPT小鬼の修正が入ってダメージが通るようになったので、輸送作戦のACGJKLNルートから
ACEHJKLNルートへ変更し、装備も夜戦対策バッチリ仕様に。
道中の安定性優先で大井を筑摩にしてます。
副砲も積めて、相手に空母が居ないので晴嵐で制空権が取れます。
開幕爆撃でも駆逐艦ぐらいならそこそこ落としますので、相手が駆逐艦中心となると雷巡よりも航巡です。
後は道中の夜戦2マスの為に夜偵と照明弾もシッカリ積んでます。

出撃内訳
1.榛名(S)
2.大破撤退(筑摩)
3.大破撤退(雪風)
4.衣笠(A)
5.山城(S)
6.雪風(S)
7.神通(S)

正直簡単でした。
決戦支援をガチで出したのもあるかもしれませんが、夜戦が安定しやすくなるので道中大破がメッキリ減ったのが勝因ですかね。
正直、甲難易度の最終海域がこんなに優しくて良いのかと思えるレベルです。
嵐が掘れてませんが、周回は簡単そうです。


さて、ではグラーフと嵐を掘る為のE-6開幕です。





[ 2015/11/23 01:16 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】突入!海上輸送作戦 西方海域戦線 ステビア海

艦これ-051

とうとう出ました 潜水棲姫。
夜戦でもダメージが通るので、普通の対潜よりは大分気が楽ではある。
削り段階は対潜をシッカリしてればS取るのもそんなに難しくはないですね。
道中はそんな難しくないですけど、ヲ級でたまに事故ります。

内訳
1.龍驤(S)
2.比叡(S)
3.五十鈴(A)
4.大破撤退(時雨)
5.伊58(S)
6.大破撤退(羽黒)
7.大潮(B)
8.大破撤退(飛鷹)
9.伊19(A)
10.ネコ
11.筑摩(A)
12.初霜(B)
13.黒潮(A)
14.鳳翔(A)

ラスダンになってから本当にS取れないです。
周回編成がラスダンになったら心折れますね多分w
まぁ、そうしたらギミック発動させる感じですかね。

編成・削り

kankore160.png

kankore161.png

夜戦込でS勝利を取りに行く為にこういう編成に。
実際まぁ3回S取れたので悪くはなかったかなぁと。
第二艦隊で対潜と考えてたので第一艦隊に対空カットインの摩耶入れてヲ級対策としてます。

今弄るなら、第一艦隊の軽空2を正空1に変更。
摩耶と空いた1スペースに対潜軽巡。
第二艦隊の大井を外して対空カットインの秋月を入れたら更にS勝利安定するかな。
水上なので、第一艦隊の対潜軽巡が2順出来るのが強いですね。
気づくのが遅かった・・・


編成・ラスダン

kankore162.png

kankore163.png

敵の布陣は潜水艦が1隻減るんですが、潜水棲姫が固くなりすぎてむしろこれだけ対潜盛っても落ちるかどうかは賭けですね。
実感としては、クリティカルが出ないとロクにダメージ通らないです。
反抗戦引いたら本気で泣きます。
後は、夜戦にもつれ込んだらやっぱりクリティカル頼りになるので照明弾と夜偵はあった方がいいですね。

正直、この編成でS勝利取る構図が見えないです。
大和型で薙ぎ払うにしても、陣形が対潜なんで火力出ないんですよねー


まぁ、掘りの事はいったん脇に置いておき、ひとまずE-5やります。
やっぱクリアするだけなら夏イベよりサクサクやな。





[ 2015/11/20 02:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】突入!海上輸送作戦 コロネハイカラ島東方沖

艦これ-048

E-3をやっと攻略。
S勝利安定はかなり厳しそうですねー
戦艦と空母使えないのにボス戦で姫と戦艦2隻が単縦で襲ってくるから、被害が恐ろしい事になる。
艦隊司令部施設もフル稼働させました。
敵旗艦を撃破しなくてもクリア可能なので到達率が重要ですね。

出撃内訳
1.北上(A)
2.D敗北
3.高雄(S)
4.大破撤退(雪風)
5.隼鷹(A)
6.川内(A)
7.夕雲(S)
8.古鷹(A)
9.大破撤退(電)
10.木曾(A)
11.巻雲(S)
12.最上(A)

1回D敗北してからは毎回決戦支援も出してます。
少なくてもA勝利は安定します。

編成

kankore158.png

kankore159.png

第一艦隊はドラム缶と烈風で揚陸と制空を取るだけの艦隊ですね。
戦闘力は皆無なんで、道中大破さえしなきゃ何でもいいですねw
大発1とドラム缶12でA勝利でも80ちょいは削れます。

第二艦隊はとりあえず本気の艦隊って事で。
一応、S勝利を意識して下二人が魚雷カットインですが、正直まぁ夜戦入る時に大破とかザラなんでほとんど撃たせて貰えませんでした。
重巡は道中の昼戦火力を確保しないと危ないので、カットインよりは連撃安定だと思います。
道中も単縦雷撃や、単縦戦艦での事故もあるんで道中支援も出せば安定率は更に高まりますかね。

とりあえずS勝利安定は思いつきませぬ。
秋月掘る気ないんでいいですけど。





[ 2015/11/19 19:41 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】突入!海上輸送作戦 コロネハイカラ島沖

艦これ-046

水雷戦隊での出撃マップですね。
輸送と敵撃破を同時にこなす必要があるとはいえ、固定ルートを使えば敵戦力は大した事ないですね。
とはいえ、駆逐艦中心何で事故る時は事故りますが。

出撃内訳
1.雪風(S)
2.伊勢(S)
3.最上(A)
4.大破撤退(皐月)
5.那珂(A)
6.神通(A)
7.多摩(A)
8.大破撤退(初霜)
9.雪風(S)

雪風に始まり雪風に終わる。
ボス夜戦前の雷撃で戦力が結構削られるので、S勝利安定には決戦支援投げるべきですかねぇ
最後だけ投げましたが。


編成

kankore157.png

初霜以外の5隻で中央2戦ルート固定のようです。
改修は全実装艦で終わらせてるとはいえ、流石にレベルだけは育ってないのが居るのが実情。
皐月と三日月がどうしても火力足りえなかったので、いっそドラム缶ガン積みで良かったかなぁと終わってから思いましたw

道中で怖いのは間違いなく一戦目の雷撃ですね。
単縦で飛んでくるので、ここで2回大破喰らいました。
逆に夜戦はカットインも連撃も飛んでこないので消化試合。
後はボス夜戦時に雪風か初霜が生き残って、かつカットイン飛ばしてくれるかどうかという所ですかね。
神通の連撃でもあまり大きくは削れなかったですけど、魚雷カットインなら一発でかっ飛ばせるので相手に探照灯があろうが用意するとS勝利は取りやすくなります。





[ 2015/11/19 13:48 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】突入!海上輸送作戦 ショートランド泊地沖

艦これ-044

さて、始まりました2015年秋イベント。
RTA勢が既に高速で情報を集めてくれてるので、かなり楽に進められそうです。
E-1から連合艦隊で敵艦隊を圧殺するスタートですが、敵艦隊が大した事ないせいでひとまずストレート。
反抗戦引いた一回だけ夜戦行きましたが、後は昼戦で第一艦隊が普通に撃破してくれるレベル。
ストレス感じない海域はいいなw

ドロップ内訳
1.龍驤(S)
2.金剛(S)
3.比叡(S)
4.榛名(S)
5.千代田(S)

霧島「あの」


艦隊編成

kankore156.png

水上打撃部隊で道中サクサク進めました。
Hマスが単縦陣の戦艦二隻配列が多いので、1回事故りましたが艦隊司令部で華麗に退避。
撤退しなきゃストレート。いいね?
道中に軽空が1隻しか出てこないので、正空1隻の水上打撃でも十分ですかねぇ

第二艦隊は割愛。
軽1駆4雷1の編成でしたが、駆逐枠はとりあえず改修が終わってる程度の駆逐改でも十分です。
第一艦隊が基本的に薙ぎ払うから出番ないのが実情。

何かE-1からドロップ濃厚らしいので、持ってない艦が居る方はS勝利取るのが容易いので頑張って下さい。





[ 2015/11/19 02:58 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】達人のオーブ現状

Ver3.1後期から石版に穴を開ける事が出来るようになって、自由度が大分増したんじゃないでしょうか。
自分はまぁ、宝珠に本格的に取り掛かったタイミングと穴開け実装タイミングがほとんど変わらんので、何とも感想がないわけですが。
おかげで、以前からやってる人は過去に遡って石版ポイント貰えるみたいですが、始めて間もない身としては1からポイント貯めて穴開けて行くしかないわけですよ・・・

今までの流れで完成してた人は、6個目の宝珠入れたりする為の再工夫なんかが必要だと思うので、そういうリトライをする必要がないのは利点なのかなぁw

炎の宝珠

DQX_82.png

画面左下の黒丸の箇所に穴を開けて、鉄壁の踊りガードをはめ込んだら炎の宝珠は完成です。
HP、MP、きようさはどの職業でも必要な値なので採用。
魅了と踊りはガード100%を目指す為。
はどうガードは装備では全く付けられないガードなので、値は低くても便利かなぁと思って採用してます。

ただ、踊りはゴールドさえ積めば靴一足で100%には出来る値なので、急いで穴を開けずに他の宝珠との再考もしてからですね。


水の宝珠

DQX_83.png

こちらは黒丸二か所の穴あけが必要。
はめ込む宝珠は用意済みで、ペホマラーの奇跡と逆境のみかわしアップ。
チャージタイムとキラポン宝珠は僧侶ではあまり要らないんですが、他の職業やるなら有用ですよねぇ
次にポイント貯まったらベホマラー奇跡用の穴を開けてはめ込む予定。
六個目の宝珠を入れるスペースも残りますが、形がL字型固定になるので宝珠取るのが多分大変。
多分、ザオラルの戦域取ると思われる。
問題は、通常モンスターのドロップじゃ手に入らんから厳選が死ぬという事だ・・・

風の宝珠

DQX_84.png

とりあえず欲しい宝珠5個がすんなり収まった形になってます。
もう既に穴あけ使ってるからではあるんですが。
6個目を何にするかが決まらない所なんですが、上二つの石版にそれぞれ穴を開ける事で3形状まではカバー出来る。
あくまでも僧侶メインならフバーハの瞬きかザオラルの瞬きかねぇ
汎用性を取るなら鉄壁のふっとびガードも面白いか?


光と闇はまだ手を付けてません。
石版の構成はもう決めてるのと、宝珠は2球構成以外使わないという方向性で頑張ってみようと決めてるので弄るのは相当先の話になりそう。
特に闇に関しては僧侶用として入れる宝珠はないので、他のどの職業を最終的に使えるように育成して行くか決めてからになりますかねぇ





[ 2015/11/16 21:06 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】Ver3.0 ラスボス撃破



いや、結構グダりました!


前座はそんな大した事ないんですよね。
かめはめ破竜閃砲で即死するとはいえ、基本的に単体攻撃ですから。
お約束の第二形態になってからの陣召喚が本当に鬼畜。

調べましたが

炎禍の陣・・・周囲に炎ダメージ
風禍の陣・・・対象と周囲に風ダメージ+守備力1段階低下
雷禍の陣・・・1人にダメージ+全属性の耐性低下

という感じらしいですね。
属性耐性が低下した後に炎禍喰らっただけでも即死級なんですよね。
基本的に聖女バラ撒きゲーになるのは大魔王戦と変わらんのですが、次々と貼った傍から聖女剥がされて行くから間に合わないのが実情。
全滅する時は、陣の処理が追いつかず、回復も追いつかなくなりジリ貧という流ればっかりでした。
この辺、聖女とキラポン撒いても回復に余裕のあったマデサゴーラ戦はそんな難しくなかったんだなぁと実感せざるを得ない。
まぁ、あっちはアンルシアも居ましたけどね・・・

HP黄色になってから使ってくる破滅の流星が攻撃に混じってくると、個人的には俄然楽になります。
攻撃モーション長い&着弾地点丸見え=見てから回避余裕でした。
サポートも流石に避けてくれるので立て直しタイムです。

PTは動画の通り、自僧にサポ僧魔魔の鉄板構成で挑みました。
サポートは3人とも精霊王セット装備にHP500以上を選ばせて頂きました。
流石に自分の分の精霊王セットを余裕するのは無理ゲーだったので、自分はいつもの退魔セットです。
ファイアタルトで炎耐性上げるのは忘れなかったけど、竜のお守りとか装備しなかったのは失策でした。
クリア出来たから良かったけど、死に過ぎて笑う。

後はまぁ、自分相変わらず強敵相手だと位置関係を見る余裕が全くなくなるのが難点だと思う(´・ω・`)
竜閃砲の射線に自分から入って行ったり、聖水使う時に間に陣があるの見てなくてゴリ押したり。
一人で遊んでるからいいですけど、これが中身ありのPTプレイだったらと思うと、誰かと遊ぶのが怖いコミュ障。

何やかんやで、ここまでソロで遊ばせてくれるバランスのドラクエ10は大好きですわ。





[ 2015/11/11 16:28 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】Ver2.4 ラスボス撃破



というわけで、初見時には道中メンバーで押し入った所、フルボッコにされた大魔王さんにリベンジ果たしました。
メンバーは自:僧 サポ:僧魔賢
火力を出すなら賢者のスペースにもう一人魔法使いなんですが、賢者入れておくとトーマ戦が楽になるのと、ヒーラー職がアンルシア加えて4職になるので安定性が増しますね。
作戦は一貫して「みんながんばれ」で。

基本的にはキラポン維持させるんですが、事故防止の為に僧侶だけはマヒと呪いと睡眠100%ガードの人を探しました。
後はHP500以上ですね。
正直、始めて三ヶ月ちょい程度の自分でも達成出来てる程度の条件だったんで、僧侶ならすぐ見つかると思いましたが、案外居ないもんですね・・・
探してると中には封印耐性すらない僧侶も居るみたいですが、完全にキラポン頼りなんですかね?
その辺、自分はまだ経験浅いんで分からん所です。

動きとしては、一貫して聖女とキラポンをPTメンバーにバラ撒くだけです。
プレイしてた時は敵の動きなんて一切見ておらず、メンバー表だけ凝視して、聖女とキラポンアイコンが点滅したら上書きする事だけを考えてましたw
基本サポートの回復に対する反応速度が尋常じゃないんで、回復は任せきってもほとんど大丈夫な感じ。
ヘタに回復使っても被って無駄になるんですよね。AIの反応速度恐るべし。
実際、キラポンは2回被ってるのを確認してます(´・ω・`)b

今回、勝因と言っていいのかどうかは分かりませんが、「いてつくはどう」が一回も飛んでこなかったのはかなり運が良かったのではないでしょうか。
初戦の時は、不浄の世界時にはどうでキラポン吹っ飛ばされて、不浄の息でガチガチに固められて立て直せなかったですからね。
参考にマデサゴーラ戦の動画をいくつかご拝見させて頂いておりますが、中には自分と魔物とアンルシアの3人だけで倒すような動画もあったりして、分からん殺しだけど分かっちゃえばどうとでもなる難易度といった所でしょうか。
歯応えはありましたので、適当にゴリ押したネルゲル戦に比べればナイスバランスと評価したい所です。





[ 2015/11/05 15:41 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)







