
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉の日

40.png

秋葉原のトゥッカーノ2号店さんに行ってきました。
元々、何度か食べに行った事があるお店なのですが、「好きなだけ」という単語が今回魅力的過ぎましたね。
普段は昼食時でも多少並ぶぐらいで入れるのですが、今回は1時間30分ぐらい並びましたw

普段は1ポンドを頂いてますが、今回は思い切って700gを注文。


39.png

で、出てきたお肉がこれ。
いやー、赤身肉最高ですわ(`・ω・´)b
食べきれるか不安でしたが、余裕でした。
1kgとか挑戦しても良かったかも。
ていうか、他のお客さんで1kg頼んでる人多かったw
後、女性もそれなりに居ましたね。肉食系いいですねー

塩コショウが思いっきり効いてるので、そのままで十分美味しく頂けます。
ソースはガーリック、ピグレット、ピリピリの3種ありますが、自分は大体ガーリックを要所要所で投入して食べてます。
鉄板の上に肉が敷き詰めてるだけあって、全体的な火の通りはどうしても弱いので、頼めば鉄板の再加熱もしてくれますよ。
ライスもおかわり可能、いいサービスだ。

普段、ランプ肉のステーキばっかり食べてるので、たまには別の肉も頼んでみようかなぁと思ったりもしました。
とにかく、肉の日万歳!
皆様も、良い肉の日ライフを。





[ 2016/02/29 15:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】凶魔獣メイザー降臨

DQMSL21.png

待ちに待ってたメイザー始まりましたね。
物理で挑むにはカードが不足し過ぎてる感じがしたので魔法で攻略する事になりました。
物理だとゾンビ系中心でらいじん斬りでしょうけどね。
☆も足りないし、ヘルクラ4枚地図の中とか育てる気が起きなかったです。

とりあえず構成
ゾーマ☆3:サイコキャノン
ムドー新生☆4:まがまが、ドルモーア
ヘルヴィーナス新生☆2:ドルモーア
デスプリースト新生☆3:ドルモーア、ザオリク
極楽鳥新生☆4:ベホマラー、ピオリム

とりあえずこれにフレのゾーマ加えて6ターン撃破はなりました。
が、安定性皆無でした。
ヒーラーが極楽のみなので、極楽が落ちたら終了です。

メイザーで一番怖いのが、ジゴスパでも獣王げきれつしょうでも無く、たたきつぶし何ですよね。
力溜め後だと軽く4桁。防御の上からでも9割は持ってかれる破壊力。
力溜めの後にたたきつぶし、攻撃、攻撃と単純に力で押してくるのが一番瓦解しやすいパターンですね。

今はヘルヴィーナスを外してゴルスラ☆2を入れてます。
回復2枚入れたら安定しま・・・せんでしたが突破はしやすくなりました(´・ω・`)
結局、力溜めの後の行動次第ってのは変わらんですね。
たたきつぶし止めておくれー

ツイッターで「メイザー弱すぎw」とか言ってる方々のプレイ見てみたいわ。

9体揃うかは既に微妙ですが、まぁ草はアホみたいにあるんで可能な限り周回します。
最悪、再臨待ちですが、再臨時だとスタミナ回復2倍大体つかないんで、半分以上の数は今回で集めたい所。





[ 2016/02/27 00:36 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】第54回ランキングバトル

DQMSL19.png

ウェイト制限100の自然系10%ステアップ。
何とか全勝はしました。
が、相変わらず平均ラウンド数が死んでる(1.73ターン)のでランキングはお通夜ですねー
一応、強豪称号範囲内ではあるのですが、やっぱ上位狙うのは難しいですね。


DQMSL20.png

こんなPTでした。
ソーフラ、ジャミラス、ホゲイラが自然系。
ドメディをダイスラでかばってマダンテぶっぱするのはもうお約束になってきた・・・
ホゲイラどうかと思ったんですが、ギラ吸収なので自然系対策で相手にギラ多めだと壊滅免れるのはいい感じでした。
ランドインパクトでスタン取れれば良かったんですが、そっち方面ではあまり活躍しなかったかな、うん。





[ 2016/02/22 00:00 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【艦これ改】プレイし始めの雑感

2016-02-01-192029.jpg

さて、気付いたら発売してて、気付いたら通販で届いたので、PSVitaを買ってきて遊んでみました。
改スターターで神通選択して始めました。

既に各所でも色々と違いは書かれてますが、ブラウザ版との違いは

・ターン制なので、1艦隊1回しか行動出来ない。
・鎮守府にアクセス出来るのは鎮守府海域に居る艦隊のみ。
・各海域毎に泊地はあるが、工廠は鎮守府でしか使えないのと、ドック数が少ない。
・各泊地から鎮守府に居る艦娘は使えるが、泊地で編成から外したりすると鎮守府へ戻るので、帰り着くまで編成出来ない。


2016-02-01-192819.jpg

で、やっぱりこれが一番の違いですかね。戦闘指揮入力。
例えば、ブラウザ版では当たり前になってる砲撃後の雷撃は最後に雷撃をセットしないと使わないですし、空母が居ても航空攻撃を最初にセットしないと開幕爆撃はしないという感じですかね。
練度が低いうちは3セットしかセット出来ないので、個人的には航空砲撃突撃にするか、砲撃突撃雷撃にするかで迷ってます。



2016-02-02-042507.jpg

序盤は本当に資源に悩まされますね。
戦艦レシピ一発で比叡が出たのはいいですが、空母レシピ5回程度回しましたが空母がまだ出てきません。
空母絡みの任務に手が付けられない・・・
海域は二つクリア、艦隊は3つです。
海上護衛任務で常に1艦隊は居ない状態なので、対抗演習でレベリングしている時は何も出来ない状態ですね。
その内、敵からの反抗作戦で攻められる事も考えると、対抗演習で他の艦娘もレベリングしておかないと行けないわけで。
結構鈍足になります。早く艦隊増えてー!

まぁ、ゆっくり遊んで行きたいと思います。





[ 2016/02/20 00:32 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【MHX】貫通ライト

MH2.png

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [140→326]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:EXクシャナバダル [0]
腕装備:アカムトRノキリペ [1]
腰装備:レザーSコート [2]
脚装備:アカムトRチキル [2]
お守り:龍の護石(雷属性攻撃+7,射法+3) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】
耐性値:火[7] 水[3] 雷[-7] 氷[9] 龍[-11] 計[1]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
連撃の心得
-------------------------------

グラーグと全弾装填で貫通123を回し撃ちする装備ですね。
割と有名なスキル構成ですかね。
全弾装填がかなり早く発動出来るスキルなんで、撃ち終わった頃には大体次が発動出来るのがありがたい。
これが便利過ぎて、ライトは全弾装填一択ですねー

連撃の心得の判定がかなり緩いおかげで、超会心より期待値高いようですね。
期待値的な事は私には難しいのであまり深くは考えてないですが。

ちなみにこの装備、グラーグ想定でシミュったので武器スロ2で組んでますが

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [158→313]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:EXクシャナバダル [0]
腕装備:アカムトRノキリペ [1]
腰装備:ディノSコート [2]
脚装備:アカムトRチキル [2]
お守り:龍の護石(雷属性攻撃+7,射法+3) [3]
装飾品:射法珠【2】、射法珠【1】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】
耐性値:火[11] 水[-1] 雷[-7] 氷[9] 龍[-12] 計[0]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
連撃の心得
-------------------------------

別に武器スロ0でも組めるのよね・・・
黎明弩【鷹ノ眼】が貫通1速射なので、その内試してみたいですね。
ただ、鷹ノ眼はデフォで会心40%なので、こっちは超会心でシミュった方が実用的かな?
ちょっと考えてみますかね。





[ 2016/02/17 02:19 ] モンハン | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】達人オーブ・炎

DQX_112.png

結構前に水のオーブ埋めましたが、ひとまず炎のオーブも埋めました。
残りポイント5と結構残ってるんですが、神業の手でも6ポイント必要でもう振れないのが勿体無い。
耐性系3つ入れちゃってるので、ポイントそこに持って行かれ過ぎかなぁとは思ってます。

仕事の上司にオープン時からドラクエ10やってる人が居るのですが、その人に一度相談した時にははどうガード要らなくね?とは言われてます。
まぁ、環境がボスに限定される上に10%しかガードしないですから悩ましい所です。

変わりの候補としては、どの職でも効果が出る先見の眼か会心練磨でしょうかね?
はどうガードが右上のL字型宝珠なんで、同じ形のが運良く手に入ったら入れ替えも検討したい所です。


あ、先日継続プレイ180日を迎えました(`・ω・´)b
無料期間を加えると7ヶ月のプレイ歴という所ですが、まぁまぁのペースで遊べてるんじゃないかと思ってます。





[ 2016/02/16 13:51 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

【MHX】エリアルスラアク

MH.png

■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [274→584]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:EXアークヘルム [2]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ナルガSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(回避距離+6,英雄の盾+1) [1]
装飾品:速納珠【2】(胴)、早気珠【1】、飛燕珠【1】×2、速納珠【1】
耐性値:火[-3] 水[4] 雷[-2] 氷[4] 龍[4] 計[7]

納刀術
スタミナ急速回復
回避距離UP
飛燕
-------------------------------

巷でエリアルスラアクが強いという事で便乗してみました。
回避距離+6のスロ3が引けなかったんですが、何とか形にはなりました。
爪護符込みで防御も600超えるので及第点でしょう。
グリマルス振り回したい為だけにスロ0で組んだので、とりあえず他のスラアクでも問題なく使用可能。

実際に振り回して見た感想としては。

・剣状態での心眼効果便利
・エネチャでゲージ補充出来るから斧モードに出番がない
・とりあえずピョンピョンしてると相手は死ぬ

スラッシュソードと言われるのも分かりますね。
ナルガやラージャンみたいに動き回られると追いかけるのが面倒なのが欠点ですかね。
跳ぶ時も剣モードで跳んだ方が火力あるようなので、剣抜刀してから跳躍という動きを良くします。
そうすると納刀する機会も多いので、納刀スキル導入した次第です。

試し斬りの相手として最適なシャガルで5~10分針。
獰猛化モンスターでも10分針出易いので、もっと練習すればタイム縮める事も出来そう。
思った以上に面白いので、しばらくピョンピョンしてようと思います。





[ 2016/02/13 03:36 ] モンハン | TB(0) | CM(0)

【艦これ】出撃!礼号作戦 捷四号作戦(破壊)

艦これ-086

えらい苦戦させられましたが、最後は北神様のカットインクリティカルが刺さって終わりました。
ていうかね、上4隻が姫とかもう運ゲーしかさせる気がないんですかね(´・ω・`)?
同航戦以上で第一艦隊の仕事次第じゃ一応、削り段階でS取れた事もあるんで、不可能じゃないんでしょうけども。

1.衣笠(A)
2.瑞鶴(S)
3.大破撤退(大和)
4.祥鳳(A) 旗艦撃破
5.大破撤退(大井)
6.日向(S)
7.大破撤退(長門)
8.大破撤退(飛鷹)
9.鈴谷(A) 旗艦撃破
10.大破撤退(ビスマルク)
11.大破撤退(隼鷹)
12.雪風(A)
13.島風(S)
14.利根(A)
15.C敗北
16.川内(A)
17.C敗北
18.大破撤退(大和)
19.金剛(A)

途中からキラ付してます。
前半は資源とバケツで殴ればいいやと考えてましたが、大和型起用してるせいもあって燃料消費が凄かったので。
おかげで後半は目に見えて撤退数減ってます。キラ付け偉大。
ドロップはお察し。

編成

kankore171.png


kankore172.png

削り段階では金剛の代わりに麻耶を入れて対空カットインさせてました。
何度かラスダンも麻耶入りでやりましたが、第一艦隊の火力が目に見えて落ちて第二艦隊の被害が甚大になったりもして安定しませんでした。
対空カットインが必要な程、航空戦力が強くないというのも理由ですが。
後、道中のT不利はありがたいという事で彩雲外す人も多いようですが、自分はボスでT不利引いた時の絶望感の方が嫌いなので持たせました。

第二艦隊は全力のカットイン艦隊です。
阿武隈は旗艦じゃないと正直運用不可な運の値ですが、まぁ旗艦以外じゃ多分使わないでしょう。
後ビスマルクに大型探照灯持たせました。
効果は抜群のようで、夜戦で一回も攻撃出来ませんでした・・・
一隻で探照灯と夜偵役を兼ねつつ火力になるので、第二艦隊への投入は今後も安定でしょうね。

何だかんだで、夜戦火力と昼戦火力を維持しやすい水上艦隊を自由に組めるという点では有情だったかと思います。
だからと言って姫4隻は流石に勘弁して欲しいのは変わりませんが・・・








[ 2016/02/12 13:15 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】出撃!礼号作戦 捷四号作戦(輸送)

艦これ-080

E-3前編の輸送作戦完了。
前哨戦だけあって、輸送ゲージも500程度しかないのでボスS勝利さえ安定させれば簡単ですね。

1.大破撤退(秋月)
2.大破撤退(綾波)
3.扶桑(S)
4.赤城(S)
5.隼鷹(S)
6.愛宕(S)

最初に2戦で大破撤退したので難しいマップなのかと錯覚させられました。
実際、単縦じゃないとはいえ潜水艦の雷撃一発大破があるので、事故はありますね。


編成

kankore169.png

kankore170.png

道中に対潜2回ですが、対潜装備は要らないと思います。
第二艦隊はボスS勝利を取る為の通常装備ですが、輸送作戦の為に阿武隈に大発持たせてます。
第一艦隊の熊野と千代田に練度MAXの瑞雲持たせてますが、これで制空67。
確保には届かないけど、優先は余裕なので夜偵も発動して夜戦が楽になります。
ボスの駆逐棲姫は柔らかいので、余程の事故がなきゃS勝利は余裕でしょう。

大発2、ドラム缶12のS勝利で126削れるので、4回S勝利すれば終わりです。

後、高速統一でB→D直進との事なのでそこそこ育ててた千歳と千代田が役に立ちます。
瑞穂も低速ですし、あきつ丸だと制空確保がクッソ楽になるけどやっぱり低速なので。
一応2年以上やってる提督クラスなら水母のちとちよ育成が未着手という事は、多分ない筈。

余談ですが、輸送任務のドラム缶キャリアーを第六駆逐隊で固めたくなるのはアニメの影響ですかねぇw





[ 2016/02/11 17:38 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】出撃!礼号作戦 オートロ島マーマレード湾沖

艦これ-078

E-2の方がE-1より楽なんですが、どういう事なんですかね。
ルート固定で多少軽い艦隊になるとはいえ、素殴り出来る海域はやっぱ楽ですね・・・

1.伊勢(S)
2.妙高(A)
3.舞風(S) Mマス朝霜
4.沖波(S)
5.能代(S)
6.大破撤退(清霜)
7.大破撤退(清霜)
8.龍驤(S)

上ルート攻略でしたが、一人だけレベル30台の清霜だけが事故要因でした。
2戦目に誰もPTを攻撃してくれないという逆ミラクルでS勝利逃してからは決戦支援投入してます。
T不利でもS勝利取れる程度には安定します。


編成

kankore168.png

礼号作戦艦4隻以上&戦艦空母無し&重巡航巡2隻以下&駆逐3隻以上で上ルート固定のようです。
霞、朝霜、清霜が完全固定で、足柄も礼号艦&重巡枠で必須。
1隻を航巡にして道中の制空確保と三式。
後はボス夜戦では役に立たないけど、随伴艦の薙ぎ払い役で雷巡。
これが最適解かな?雷巡の枠を大淀にして本当に礼号作戦にしても良いけど、あまり意味はないと思う。

戦艦とか使うなら下ルートみたいですが、道中厳しいという話なので最低限フル改修が終わってるなら礼号上ルートが断然楽ですかね。




[ 2016/02/11 14:19 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)







