【DQⅩ】緑の錬金石の初使用

DQX_245.png

Ver3.3で新武器が実装されましたが、出品数が軒並み1000件超えしておりまして、失敗混じりの値段は早くも落ち着いております。
特に大成功と失敗混じりの品は値段もそれ程高くない割に、緑の錬金石の実装で成功品まで持って行けるのでお買い得ですね。
今回はメインの僧侶のスティックを購入する事にしました。

1個前のエンシェントタクトが
回魔74、HP6、重さ4、開戦時50%で聖なる祈り、呪文回復量アップの効果時間+5秒

今回の栄華の王錫
回魔80、HP7、重さ8、呪文発動速度+2%、MP消費しない率+3%

数値が上昇するのは当然なのですが、個人的には重さが倍になるのは非常に利点が高いんじゃないかと思ってます。
新武器情報という事で記事書いてるブログさんとか結構見ますが、重さ8に触れてる所が少なくてビックリです。
僧侶で押し補助入る時にも有利ですし、パラでスティックが更に持ちやすくなると思います。
呪文速度とMP消費もシンプル故に大変優秀な効果で、今の値段なら即乗り換えで良いんじゃないかと私は思ってます。

さて、この買った栄華の王錫をヴェリナードまで持って行きます。


DQX_246.png

失敗値から成功値まで持って行くのには45個です。
日課と週課と闇の領界と1獄報酬だけで行く数値の筈です。
魚とか釣ってる人はもっと持ってるって事ですね。

そしてこうなります


DQX_247.png

95万Gで買った失敗品が無事に大成功混じりの成功品になりました。
成功品の相場を見ますと、普通に100万G台後半でバザー出品されてますので、錬金石による恩恵は非常に大きい事が分かります。
錬金石45個はパッと揃う数値じゃ勿論ないので、一ヶ月で強化出来る数は限られると思いますが、出費を抑えつつ成功品を手に入れやすくはなったので、ライト勢の私はコツコツと錬金石を貯めつつ装備を買い替えて行きたいと思います。

とりあえず私の僧侶は、これで腕と合わせて呪文発動速度39%になりました。嬉しい限りです。




[ 2016/05/27 11:45 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】第64回ランキングバトル

DQMSL28.png

DQMSL29.png

通算3回目の全戦全勝となりました。
平均ラウンド数1.2ターンと、今までで最速ターン数ともなりました。
が、1000位切らないとか上位陣は恐ろしいですねー
1.1ターンでどの程度の順位なのかな?
とにかく今は耐える事に主眼を置いたモンスターも多いので、生存性と火力を両立させるのは中々難しいと感じます。

とりあえずこれで「栄光の全戦全勝者」ゲットです。

今回のPT

DQMSL30.png

動きとしてはシンプルで

ピサロ→神速の一閃
ダイスラ→ドメディに身代わり
凶スカ→インヘーラーに身代わり
インヘーラー→魔壺の呪縛
ドメディ→マダンテ

ピサロは特技の特性で確定先制出来るので身代わり不要。
ピサロのLSでドメディのマダンテ+2が480ダメとなるのでこれが主火力。
神速の一閃で約130前後、呪縛で約230前後のダメージって所ですかね。
HP800を超えると1ターンキルが厳しくなるので、HPアップ系のリーダーは全力で避けました。

しかして、今回のMVPは間違いなく凶スカ。
というか、亡者の執念なんですが。
今回初めてメインに採用しましたが、亡者化に成功すると敵AIの行動パターンが凶スカ集中攻撃に変わっちゃうんですよね。
凶スカはAランクで脆いですし、真っ先に落ちてくれるお蔭でかなり驚異的なデコイになるという事実。
体感で7,8割は亡者化する為、1ターンで削りきる事を一応念頭に置いたPTだと亡者化=勝ちという状態でした。
クソゲーか!

今回全力で恩恵を受けましたが、これはAIの動き見直した方がいいんじゃないですかね(´・ω・`)
バラゾン採用率が結構高めなのも理解しました。
俺も何枚か持ってるし、育てようかな。

以上、第64回ランキングバトルでした。
ウェイト制はやっぱ面白いですね。





[ 2016/05/23 00:17 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋戦域(E-7)

艦これ-133

E-7甲終わりました。
思ったより沼る事なく、割とアッサリした閉幕。
気になるのは13日のメンテでE-7に何か変更が掛かったのか否かという所ですかね。
13日前だと画像のようなダメージはT有利でも出なかったんですよねぇ

出撃内訳
1.羽黒(S)
2.大破撤退(翔鶴)
3.日向(A)
4.雷(B)
5.摩耶(A)
6.摩耶(A)
7.春風(A)
8.熊野(A)
9.磯波(A)
10.大破撤退(大淀)
11.皐月(B)

思ったより大破撤退も無かったですね。
これに関しては、キラ付けをシッカリやったのと、削り時は道中を抜けるのに注力した成果だと思ってます。
削り時は機動部隊、ラスダンは水上打撃。
詳しくは編成で。

編成・機動部隊

kankore184.png

kankore185.png

機動部隊の削り時はLマスのダブル空母棲姫を如何に大破せずに抜けるかに集約されると思います。
抜けてさえしまえれば、後は撃破出来なくても削り取る事は容易なので。

まず第一艦隊の空母に艦戦を大量に積みます。
画像の装備で制空値650は超えてる筈。
これでも対空カットインが発動しないと初戦Aマスですら優勢止まりになる事があります。
まぁ、フラヲ改二隻もそれなりに脅威ですが、ここで事故ってるようでは空母棲姫マスは厳しいでしょう。
後は、基地航空隊の1隊を艦戦ガン積みにしてLマスに割り当てます。
この制空値+基地航空隊+対空カットインが刺さると、2隻中1隻を高確率で無力化出来ます。
1隻だけならキラ付けをシッカリしておけば耐えてくれます。
第二艦隊は機動部隊だと第一に動くので、戦艦二隻には徹甲弾を積んで昼戦の安定性を最優先にしてます。
キッチリ刺されば昼戦で空母棲姫無力化も可能です。
その前の道中も空母多目なので、道中支援と合わせてサッサと無力化するのが吉です。

ただ、基地航空隊を3隊全てボスに注ぎ込みたいラスダン時だとお祈りタイムが始まります。
なので、ラスダンは水上打撃で空母棲姫マスを通らない編成になります。
ラスダン時にはボス制空値が下がるのも水上打撃を採用する一因となります。

編成・水上打撃

kankore186.png

kankore187.png

水上打撃に速吸の洋上補給を採用してボスマスの火力を維持する編成ですね。
速吸を第二の旗艦に据えてる人も居ますが、個人的には夜戦火力が落ちるのを嫌って第一艦隊です。
二式水戦を作ってれば速吸にはそれを装備させるべきでしょうが、自分は作ってなかったので瑞雲で制空補助させました。

戦艦は大和武蔵は固定として、軽空2隻なら51cmが装備出来る長門陸奥、空母1隻なら瑞雲で制空補助出来る扶桑山城になるかと思います。
第二艦隊は夜戦でボス撃破を念頭に置いた編成になるので、戦艦にも三式弾を採用してます。
道中の潜水艦マス二つで結構事故る印象なので、火力要因は多めで困らないと思います。
旗艦の雪風は、削りとラスダン含めて水上艦を露払いする役目と探照灯でのデコイ役を兼ねさせてます。
後、第二艦隊の下三隻に女神搭載させましたが、結局使いませんでした。


艦これ-134

これにて2016年春イベント、ALL甲でクリアとなりました。
開始当時は無理かなと思ってましたが、何とかなるもんですね。
全資源20万割らなかったですし、バケツも2000割らなかったので平和に終わった方だと思います。
春風は攻略中に出たので、後は親潮を掘りに行くE-8やったら終わりですね。

最後にE-7甲ラスダン動画






[ 2016/05/13 22:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋深海中枢泊地沖(E-6)

艦これ-126

イベント開始直後は無理ゲーとしか思えなかったE-6ですが、ギミックや艦爆特攻が見つかってクリアだけなら普通に可能になってます。
まぁ、結局の所は艦爆特攻によって開幕にどれだけ削れるかの爆走ゲーになってるだけですが。
それでも無理ゲー感消えただけマシですね。

出撃内訳
1.山城(A)
2.大破撤退(大鳳)
3.古鷹(S)
4.C敗北
5.大破撤退(あきつ丸)
6.C敗北
7.C敗北
8.陽炎(A)
9.C敗北
10.叢雲(B)(旗艦撃破)
11.Lマス逸れ
12.大破撤退(大潮)
13.山城(A)

道中は対空カットインと支援砲撃出しておけば事故率はそれ程でもないですね。
ヲ級かなり多いですが、姫艦が道中に居るのに比べたら難易度は段違いに落ちますね。
しかし、ボスの削りは順調に行えますが、ボス昼戦でボッコボコに大破されるので、結構敗北付きます。

削りは下ルート、ラスダンは上ルートで攻めてます。
LマスでのS勝利1回、AマスでのS勝利6回取ってから出撃回数計測してます。
Gマスは夜戦無しでも支援合わせればまず撃ち漏らさない編成なので、わざわざS勝利取る為だけに出撃するのは無駄だと思われますので削りと並行で。
E-5のIマスは航空支援の艦戦ガン積みを集中配備して対空カットインすれば問題なくS取れる筈なので、攻略時にS取ってた人の方が多いんじゃないかと思う。

編成

kankore181.png

kankore182.png

ラスダン時の上ルート編成です。
削りの下ルート時には第一艦隊の隼鷹を対空カットイン要員の摩耶に。
第二艦隊の秋月を道中の安定性の為に大井にしてます。

第一艦隊の空母には艦爆中心で。
開幕航空戦の艦爆でも特攻あるって事で、ボスに集中的に刺さるとこれだけでボス撃破に至る事もあります。


艦これ-124

こんな感じですね。
艦爆装備した状態だと砲撃戦時に陸上型攻撃出来ないから、後は延々と戦艦棲姫だけを苛める事になりますがw

後、ボス特攻用に大発とかカミ車とか良く言われてますが、正直ボスへの特攻が疑問なので個人的にはロケランを多重に積みたいです。
3個しか持ってないから霞にはカミ車持たせてますが、4発あれば連撃+ロケラン装備の駆逐2隻とWロケランの大淀を用意したいですね。
現状、大発系は砲台小鬼のみですかねぇ、有効なの・・・

戦艦に徹甲弾、重巡に三式弾は鉄板ですね。
徹甲弾に大型艦特攻があるので道中安定性を考慮しての徹甲弾採用ですが、ボスに対して三式弾とどっちがダメ通りやすいのかは知らない。

決戦支援

kankore183.png

駆逐は添えるだけなので適当で。
計16スロットに全部艦爆乗せました。
第一艦隊の空母含めて彗星一二型使い切ってます。
正直な話、いつ使うかも分からんまま熟練度とか3-2-1レベリング時に上げてましたが、まさかここで役に立つとは思わんかったです。
彗星足りない所は爆戦で補ってます。
何とかギリギリ足りた感じで、処分しなくて本当に良かった・・・


艦これ-121

炸裂するとこうなりますね。
4桁出してる提督も居るようですが、私が観測したのはここまで止まりでした。
HP900に対して800以上ダメ通せば十分ですけどねぇ


さて、E-7甲に挑戦と行きますかね。
艦爆特攻は変わらんようですが、何かギミックないですかねぇ・・・





[ 2016/05/11 20:49 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 南方ラバウル基地戦域(E-5)

艦これ-117

拡張作戦に入りました。
このマップクリアしなくてもE-6に進めるらしいですが、航空支援が3隊組めるボーナスとPolaがあるので避ける意味は皆無ですね。
E-5から空襲されますが、防空に航空艦隊を割くと道中やボス戦の安定度が下がるので、何処も同じ事書いてますがノーガード安定です。

出撃内訳
1.霰(A)
2.C敗北
3.D敗北
4.飛鷹(A)(旗艦撃破)
5.大破撤退(秋月)
6.羽黒(S)
7.足柄(A)
8.大破撤退(島風)
9.C敗北
10.大破撤退(島風)
11.不知火(A)
12.伊勢(A)
13.衣笠(S)

大破撤退は3回で済みました。
キラ付けと道中支援でかなり安定します。
ボス前のLマスが大破ポイントなので、ここで支援がサボると結構キツイですね。
空襲マスは、航空支援の第一艦隊を艦戦ガン積みにした上で、ボスマスと分散させれば大分安定します。
結果的な話ですが、空襲マスでは最大でも小破止まりでした。

ラストダンスは2隊ともボスマスに集中配備。
第一艦隊の艦戦と対空カットインでリコリスを無力化させる方向で行きました。
リコリスの攻撃が無いだけで夜戦前の被害が結構抑えられるので、道中安定するなら削り段階から集中配備もありかも。

編成

kankore180.png

対空要因の駆逐1隻にロケラン駆逐3隻、残りがフィニッシャーの航巡2隻。
これで最短ルートを通りつつ火力を出すテンプレ構成ですかね。
削り段階だけに限って言えば、例え昼戦で大破してもボスに攻撃が行けば割合で減らしてくれるので、敗北戦闘でも200程度は結構削ってくれます。
そういった点では、ボスにさえ着けば基本的に無駄にならないと思って良いでしょうね。
勿論、決戦支援で随伴艦に被害を与えるのは必須ですが。
フラルが1隻でも支援砲撃で沈むとS勝利も普通に見えてきます。
S勝利安定はキツイですけどね。


艦これ-116

これはラスダン時に大和型を支援にブチ込んだ時のですが、フラルがこうやって1隻でも無力化すると大分違います。
この時は航空支援+対空カットインが刺さってリコリスも無力化出来たので、S勝利ド安定でした。
支援ケチッて出撃回数増やすと、空襲のせいで燃料辺りがマッハで減って行くので、無駄なエコ支援出してないで全力で突っ張った方が間違いなく今回は利口だと思う。


艦これ-118

さーて、E-6ですね。
今だと爆走特攻らしいとか、ギミックとか、色々と暴かれつつあるので多少は気を楽にプレイ出来るかな?
RTA勢には感謝してます。特に今回はバグのせいで先行突撃組は色々と大変みたいですからね。
マッタリエンジョイ勢万歳(^q^)





[ 2016/05/09 21:59 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋前線海域(E-4)

艦これ-113

E-4甲終わりました。
後ろの作戦見る限り、魚雷使って撃ち落とすゲームはE-5、E-6共に無さそうなので魚雷カットイン艦隊で全力で撃ち抜きました。
道中もキラ付けて支援出してると早々大破しないですし、E-2の難しさと比較するとかなり簡単な方でしたね。

出撃内訳
1.長波(S)
2.酒匂(S)
3.大破撤退(千歳)
4.高雄(S)
5.最上(S)
6.まるゆ(S)
7.羽黒(S)

ドロップは微妙な感じでしたが、まるゆ一隻手に入ったのは良いですね。
大破撤退一回だけでした。千歳は第一艦隊旗艦だったのでこれは仕方ない。
重巡棲姫は前回のイベントで結構苦戦した筈なんですが、随伴艦の存在って重要だなぁと思う。

編成

kankore178.png

kankore179.png

特にコメントのない編成ですね。
第二艦隊の後ろ三隻でカットインするだけなんですが、正直北上まで回ってくる前に終わります。
随伴が柔らかいおかげで、昼戦で随伴艦大体全滅させられるのが大きかったですね。

前段作戦はE-2の難しさが本気で際立ってるので、E-2さえ突破出来ればそんなに難しくなかったですね。
勿論、札4枚のイベントなのである程度艦隊が育ってる事が前提だとは思いますが。



艦これ-114

さて、地獄の幕開けだ(☝ ՞ਊ ՞)☝




[ 2016/05/08 01:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋前線海域(E-3)

艦これ-110

輸送ゲーは撃破しなくても良いという点では多少救われますね。
それでもまぁ、護衛艦に駆逐艦が多いから大破する時は大破するわけですよ。
道中支援は引き続き有効でした。

出撃内訳
1.白雪(A)
2,千代田(A)
3.利根(A)
4.五十鈴(A)
5.大破撤退(睦月)
6.大破撤退(睦月)
7.大破撤退(初月)
8.大潮(A)

S取れませんでした(白目)
決戦支援も出したんですけどね、駆逐古鬼が思った以上に固くて中破が限界でした。
睦月型を護衛艦隊に組み込んだのが多分間違いだったかな。
艦隊司令部も使いましたが、輸送マス前で大破した3回は大人しく撤退しました。
バケツ突っ込むより赤疲労の為に入れ替えたりする方を嫌いました。

編成

kankore176.png

kankore177.png

水母の千歳千代田がかなり優秀ですね。
高速統一を乱さず、大発も司令部も積めて、制空まで取りに行ける。
この編成に大発とドラム缶の数でA勝利110削りでした。
大発とドラム缶の搭載数が多いとG→Hに逸れる事があるという話で、実際に自分も3回程逸れました。
Fマスに居る雷巡を撃ち漏らすと、漏れなく雷撃大破を食らうのが一番の事故ですかねぇ

ボスに辿り着きさえすれば大体A勝利までは問題ないでしょう(決戦支援前提)
道中でゆーちゃんドロップするようなので、余裕があれば戻ってくるかも?





[ 2016/05/06 22:38 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋前線海域(E-2)

艦これ-109

E-2終わりました。
もう死にそうな難易度です。
道中からボスまで必死のお祈りゲーですが、こんなんで最後まで甲難易度行けるのか既に不安しかない。

出撃内訳
1.大破撤退(睦月)
2.大破撤退(睦月)
3.大破撤退(夕張)
4.高雄(S)
5.飛鷹(A)
6.那智(A)
7.扶桑(S)
8.大破撤退(ヴェールヌイ)
9.大破撤退(ヴェールヌイ)
10.大破撤退(如月)
11.大破撤退(夕張)
12.大破撤退(ヴェールヌイ)
13.多摩(A)
14.長良(A)
15.大破撤退(睦月)
16.龍驤(A)
17.那智(S)

「支援艦隊が本隊」と言われるレベルで道中支援ないと死にます。
私は道中支援使ってこの死にっぷりですが。(白目)
今後も支援とキラ付けは全力で行おうと決心する戦果でした・・・

編成

kankore175.png

大発の改修とか全力でサボッてたので割と酷い装備になってますが、ゲージ破壊の時に重要なのは三式弾装備の最上、三隈にWロケランからの連撃なんで、大発はクエスト報酬分で一応十分だと思います。
ただ結局、ボス夜戦到着までどれだけ戦力が残ってるかを祈るゲームなんで、航巡を軽空に変えて安定性を図るのも手かもしれませんね。

いや、先の長いイベントです(´・ω・`)




[ 2016/05/06 16:42 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋前線海域(E-1)

艦これ-107

始まりました、2016年春イベント。
後ろのマップ情報を見る限り、かなりふざけた難易度になってるようですが、1MAPずつ確実にクリアする提督でありたい所です。
E-1はそれほど難しくもなく、事故要素もボスマス前のHマスぐらいでしょうか。
久しぶりに艦隊司令部施設をフル活用しました。
ボス到達5回中3回は大破艦が出たので、使ってなかったら無駄にハマッてましたね・・・

出撃内訳
1.祥鳳(S)
2.祥鳳(S)
3.摩耶(S)
4.大破撤退(千歳)
5.摩耶(S)
6.霧島(S)

一回だけDマスで事故大破しましたが、それ以外はスムーズに行けました。
ボスマスで負ける要素がほぼ皆無なのが救いのマップですかね。
ドロップはクソですw


編成

kankore173.png

kankore174.png

高速艦統一+駆逐艦5隻で上ルート固定との事で。
一応、情報見た限りで後半マップで使わなさそうなの選んだつもりです。
特に駆逐艦は適度に育てた改型で十分なので、改二は温存で。
千歳と千代田はちょっと悩みましたが、飛鷹と隼鷹が居るし、まぁ何とかなるだろうとここで使っちゃいました。
高速戦艦は安定の金剛型。金剛と榛名はルート固定要員かも?との事で比叡と霧島です。
古鷹と加古は育って無かったから使っちゃえというだけの理由で採用しました。

とりあえず艦隊司令部施設さえ使っちゃえば難しくないマップでした。
次はジックリとE-2見て行きますかね。





[ 2016/05/04 01:57 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)