【DQⅩ】占い師を集中育成してみた

DQX_296.png

成果としてはこんなもんです。

日替わり4万P4回
週替わり2週分
試練の門
メタル迷宮4回
メタキン6メタボス2持ち寄り3回

で、Lv92まで来ました。
特にメタキンは今まで一回も使ってなかったので、貯まってた18枚全解放しちゃいました。
正直、他の職業で80レベル台がまだまだ多いのに急いだって仕方ないんですが、やっぱ理由は4獄実装が控えてるからですかねぇ
後、今後行くと思いますがタロット魔人も占い師4人が鉄板との事で、弱めの調整らしいですがレベル90以上はあるに越した事はないだろうなぁという感じです。

スキルはうらないに150振って、残りを片手に振ってます。
占い師実装により、現状で魔法使いがHP500台到達したのと、最終的にバトマスのとうこんとハンマーにポイント振る事が出来るようになったのは大きいです。

武器ですが

DQX_297.png

ひとまずこれを買いました。
二か所失敗で170万G。
相変わらずアストルティアの経済はライトに厳しいですw
ギガスクラッパーの成功品買った時が180万Gだった辺り、はやぶさ改の高さが伺えます。
まぁ、どうせ最終的には片手180まで振る予定ですし、バトマスで使うならもう一本必要になるので妥協はしないとね・・・

防具は魔法使いが装備してる精霊王をそのまま。
戦車以外の攻撃タロットは攻魔依存?らしいので、攻魔錬金の精霊王は相性が良い・・・筈。
耐性必要なら退魔着ればいいかなぁという感じで。
防具まで新調する金はないよ!


タロットは力のわたぼうを最優先で作った以外は適当過ぎるので、もう少しタロット集めないとデッキもクソも無い寄せ集めである。
頑張ろう。





[ 2016/07/29 20:01 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)

肉汁麺ススム

41.png

末広町に今年出来た「肉汁麺ススム」
ずっと気になっては居ましたが、この度やっと足を運ぶに至りました。
いや、秋葉原が定期圏内だから、行かなかったのは私の怠慢ですけどねw

それはともかくとして、看板を見た段階でひたすら肉です。
おつまみにまで肉皿がある時点で本当に肉です。
特にレベルMAXの姿が異形の極みです。
正直、間にもう一つLv4とか追加すれば良いのにとか思いますわ。


42.png

というわけで、LvMAXはどう考えても腹に収まらないので一個下のLv3とライス特盛を注文。
Lv3でも既に肉で麺が見えない有様です。

で、肉汁麺を注文すると必ず卵が一個付いてくるわけですが、写真の後ろにもある通り卵の使い方も色々あるようです。
私はこれ見た瞬間、迷わずすき焼き風を選択しました。
ラーメンじゃなくて完全に肉を食うスタイルですw


43.png

オマケみたいな扱いをしましたが、麺は麺で結構美味しいです。
結構固めに茹でられており、歯応えバッチリで食い応えがあります。
結構濃い目のスープもちゃんと麺に合っていますよ。

ただ、スープを飲むのはあまりお勧めしないですねw
ご飯と一緒に食べる事を想定してる為か、本当に濃いです。


44.png

そしてこの肉ですよ。
叉焼じゃなく、焼肉とかで使うような肉が麺の上に敷き詰められてます。
これを卵に潜らせてご飯と一緒に食べると美味いの何のって。
前述した通り、スープが濃いせいで肉の味付けも濃くなってるんで、俗に言うご飯が止まらない状態になります。
肉皿とライス注文するだけでも、食事として成り立つレベルw


45.png

止めにTKGです!
ライス特盛だとLv3でもライス余るので、タレを良く吸ったタマゴでTKGです。
これがまた美味い。


肉とラーメンを腹いっぱい食べたい方には普通にお勧め出来るお店でした。
開店当初は待ちもあったみたいですが、今は平日とかに行けばお昼時でも並ばずに入れるかと。





[ 2016/07/22 19:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

【DQMSL】バハムートチャレンジ

DQMSL41.png

後数日でFFBEとのコラボ期間も終わりです。
グングニル+7を目指してバハムートチャレンジに日々挑んでる人も居るかと思われます。
ただまぁ、結構な高難易度で、そこそこ運も絡んで来るので失敗する事も多いクエストです。

もうこれだけ日が経ってるわけですから、最適解と言われてる構成は知れ渡ってると思います。
恐らく最もバランスに優れてるのが

ドレアム2体(絶技+3 火力)
新生ブラナイ or グレイナル(ボミエ系特技)
マジックバリア役(新生プチガ等)
ヒーラー(理想は馬☆4かホイミン☆4)

この布陣ですよね。
逆に言うと、これ以外の要素が入ると難易度がグッと跳ね上がります。
ある程度汎用性の効く枠はマジバリ役ですが、これでも誰でも良いというわけではないですからねぇ

カンガタとかデスピサロとかの参戦率も高かったですが、この二体は特に何がしたいか分からないモンスターです。
高確率で解散される(というか、私はこの二体が居たら退出する)と思うので、使うのは自重すべきです。



DQMSL43.png

火力枠は文句なくドレアムというか、ドレアム以外は火力枠として今回は見なされないと思います。
自分のドレアムは残念な事に☆が重なってないのですが、最低限の絶技+3で火力を維持させてます。
逆に、いくつか☆が重なってても絶技+3にしてないドレアムは火力出てないなぁという印象でした。
絶技+3を確定で作る方法は既に確立されてるので、ドレアム持ってる人はサボらずにキチンと作るべき。

後は種を与えて攻撃力の底上げをし、冒険者の剣に斬撃3%を付けて火力の補助とMP回復を確保した感じです。
あ、当然ですが絶技+3にした上で☆を重ねてるドレアムが居ると自分なんぞ足元にも及ばないと実感しますw



DQMSL44.png

マジバリ枠。私は新生プチガ使ってました。
この枠には高確率でギルガメッシュが入ってきますが、ギルガメッシュは微妙と言い切って良いかと思います。
要は補助枠として期待されてるわけですが、ギルガメはシェルガを使った後はみだれうちぐらいしかする事がなく、補助枠として見た場合はかなり微妙です。

参加した中でやはり優秀だと思ったのが新生プチガと、新生ファンタズマですかね。
プチガはマジバリの他にバイシオンで、ドレアムの火力補助が可能なのと、事故死した時の天使の歌声。
自身の火力もそこそこなので、補助終わった後のホリラはギルガメ程度の火力は出ます。
ギルガメが出来る事はプチガで基本出来て、それ以上のバイシオン補助があるわけです。
加えてプチガも無課金モンスターなのがギルガメッシュ要らないと言われる最大の理由じゃないですかね。

新生ファンタズマにマジバリ覚えさせてる場合の利点は、ドレアムのMP補助が同時にこなせる点ですよね。
バハムートのHPを削りきる前にドレアムのMP切れるのは日常茶飯事なので、最後まで絶技を途絶えさせる事なく打たせる事が可能なマホアゲルは前回の竜王チャレンジでも優秀なのが実証されてますが、今回も例に漏れずだったと思います。



DQMSL42.png

ヒーラー枠。私は勿論、トワイライトメア☆4のベホマラー+3で参加。
バハムートのみだれうち+追撃でかなりHP削れるので、回復のコツ持ちでの参戦は必須かと思います。
☆を重ねてない馬の参加とかも結構見ますが、☆が重なってないなら落としなくホイミン☆4使った方が良いですね。
☆重ねて耐久を少しでも上げておかないと、ヒーラーが速攻でダウンしてそのまま瓦解、という事が多々ありました。

ホイミンは最初微妙だと思ってましたが、ホイミンは速度が遅いおかげで行動が最後になり易く、攻撃の連携が途切れ辛いという利点がありますね。


ボミエ枠は特に☆が無く特技にプラスが付いてなくも必要な機能は満たすので特に言う事はないですかね。
私自身、グレイナルは持ってなくてブラナイはまだ新生してないから使ってないというのもありますが。
残り数日、まだグングニル+7になってない人は引き続き頑張って下さい。





[ 2016/07/15 18:53 ] DQMSL | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】戦士装備を天宮騎士へ

DQX_277.png

今まで騎神装備でしたが、緑の錬金石の対象外装備なので、少しずつ天宮騎士を探し集めてました。
既に3回錬金石を使ってまして、最低限の機能を持ったので晴れて乗り換えです。
いやー、良い防御力です。

最近はピラミッドも全層戦士で回ってますが、これで更に安定性が増せばいいかなと思ってます。
まぁ、最近ホイミスライムが「いのちだいじに」でもバイキルト使ってくれるAIになったので8層も最近失敗しないですけどね。


DQX_278.png

マヒ100% 封印60%のハイブリッド予定。
今回は体下との組み合わせではなく、敵に合わせて指装備を変えて封印100%と幻惑100%を選択する事にしました。


DQX_279.png

即死100% 呪い60%のハイブリッド予定。
最近の呪いは拘束率の高い物が多いから逆の方が良かったかなぁとも思ってますが。
最終的に育成が進めば片手+盾が使える予定なので、盾に呪い40%入れて両方100%にします。


DQX_280.png

混乱100% 幻惑60%のハイブリッド予定。
一応、海魔が要らない所ならサングラスとはくあいで幻惑封印を同時に100%にする事も可能ですね。


DQX_281.png

MP消費しない15.5%予定。
これは失敗しました。
良く見てなかった私が悪いんですが、一番下が4%だったのに装備した後に気付きました(´・ω・`)
買い直すにはゴールドが勿体無いので、このまま運用するとします。


DQX_282.png

転び100% 踊り90%のハイブリッド予定。
ここはもういつものとしか言いようがないですね。
パラディン用に重さ錬金もその内買います。

今回も失敗品を錬金石で成功品に持って行く買い方をしたので、5パーツで400万程度だったと思います。
3キャラ分の日替わり討伐を毎日こなしてゴールドを稼いでるコツコツ勢ですが、時間さえかければ完成品が手に入るのはやはりありがたいですわ。





[ 2016/07/04 16:02 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)