
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 マラッカ海峡沖

艦これ-164

というわけで、最終海域を甲でクリア終わりました。
ここはE-3とは別の意味で酷いマップでした。
ラスダンだけS取れたんですが、それは洋上補給を使った為であり、使わないと

1.祥鳳(A) 旗艦撃破
2.C敗北
3.榛名(A)
4.C敗北
5.高雄(A)
6.朝雲(A)
7.大破撤退 H
8.C敗北
9.C敗北
10.大破撤退 M
11.C敗北
12.C敗北
13.C敗北
14.金剛(S)

こういう有様になります。
道中の安定度はかなり高いです。
大きな大破要因はIなので、基地航空隊3隊全部集中配備すると砲戦時には無力化出来てるので。
ラスダン時には1隊ボスに飛ばしたけど、多分通してIマス集中配備で問題ない。
道中支援は夜戦1マスと航空戦2マスある時点で不要。


編成・正直疲れたのでラスダン時だけ

kankore192.png

kankore193.png

速吸の洋上補給の有る無しでボス戦時の火力に大きな違いが出ますね。
課金出来る人は道中から採用すれば、恐らくストレス無くゲージ破壊まで行けると思います。
酷いゲームバランスです(´・ω・`)

道中は速吸のスペースに加賀を入れて空母4隻
大和武蔵の代わりに金剛榛名を採用。
第二艦隊のアイオワの所にビスマルクを採用してました。
後は変わらんですが、北上が万全の状態でカットインを撃つ機会は終始ありませんでした。
配置場所も色々変えてみたんですが、敵艦のAIは的確に脅威を射抜くように作られてるとしか思えないですわ。

余談を言うと、阿武隈の現在の運でカットイン装備は大分無理があるので、次のまるゆ候補ですね。

航空隊

kankore194.png

削り時は1隊目は二式と21熟練を烈風にしてIマス置いてました。
2隊と3隊は終始Iマス。
変わらぬ安定感。


艦これ-166

さて、掘らせる気が無いようなバランスですが、頑張って掘りに行きますかね(´・ω・`)




[ 2016/08/19 15:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 マレー沖

艦これ-160

E-3甲突破しました。
いやほんと、ハッキリ言ってかなりのクソマップです。
甲種勲章や報酬に対する興味が薄いなら低難易度で抜ける事をお勧めします。

まぁ、原因は言わずと知れたボスマス前のダブルダイソンですね。

艦これ-159

日常的にこのクラスの光景を拝む事になります。
複数の大破艦が出ると艦隊司令部施設も無意味ですし、運良くダメコン艦が含まれてても、退避させる艦をプレイヤーで選ぶ事が出来ないという仕様のせいで、撤退回数が嵩みます。

水上で挑む場合、第一艦隊が4回、第二艦隊が2回の計6回耐える必要がありますが、一発一発がワンパン大破級。
命中率もアホみたい高く、ルートが逸れて渦潮踏んでしまったら耐えるの不可能じゃないですかね?
人事を尽くす事が出来ず、天命に委ねるしかない典型的なマップです。

出撃内訳
1.羽黒(A)
2.大破撤退 H
3.大破撤退 H
4.大破撤退 H
5.山城(S)
6.大破撤退 H
7.赤城(S)
8.比叡(S)
9.大破撤退 H
10.萩風(S)
11.大破撤退 H
12.大破撤退 G
13.大破撤退 H
14.大破撤退 H
15.祥鳳(S)
16.巻雲(S)

ええ、正直やってて心が壊れてきます。
道中のこの難しさに対して、ボスマスは基地航空隊の破壊力が存分に発揮されるので辿り着けさえすれば勝ち確状態です。
いやほんと、戦艦だろうが高確率で一発でワンパンしてくる破壊力を道中に、しかも2隻配置してくるとか、最近のこのゲームのバランス調整は滅茶苦茶に感じます。
道中程々、ボスマス難しいだとまだやりがいが残るんですけどね。

編成

kankore190.png

kankore191.png

既に情報が出てる、史実艦を計7隻入れると最短ルートを通る編成ですね。
E-2で鈴谷使っちゃったのがちょっと失敗ではありました。
件のダイソンがあるから1戦逸れても重艦隊で強引に突破という意見もあるようですが、Lv155金剛キラ3重でも一発大破喰らった実績から、重艦隊でも事故は変わらないと判断して最後までこのままで行きました。
幸い、ボスマス火力は基地航空隊が大半を占めるので不足する事はなく、基本的に夜戦で決めてくれます。

艦隊司令部施設フル稼働なので、退避の随伴艦に入りやすい第二艦隊の駆逐艦には対空カットイン要員を使いまわしてます。
秋月→照月→吹雪みたいな感じで。
吹雪の時だけ史実艦が1隻増えるので三隈を外してビスマルクを入れてました。
夕立や霞が随伴艦になっちゃった時は、大人しく疲労が抜けるまで他の事してましたw

とにかく甲難易度の場合、ダブルダイソンのマスを突破出来るかが全てと言っても問題ないレベルのお祈りゲーをやらされるので、適度に他の事して気を紛らわせて挑戦して下さい。
運良く少ない回数で突破出来た方はおめでとうございますという事で。





[ 2016/08/14 23:40 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域 エンドウ沖

艦これ-155

E-2の輸送作戦終わりました。
輸送作戦はボス撃破が条件に入らないので、道中さえ巧く突破出来ればクリア自体は容易ですね。
S勝利を取るとなると輸送用装備と撃破用装備の兼ね合いが非常に難しいですが。

出撃内訳
1.隼鷹(A)
2.隼鷹(A)
3.利根(A)
4.神通(A)
5.愛宕(A)
6.祥鳳(S)

A勝利1回で65削り。
最後だけ決戦支援出して無理矢理S勝利もぎ取ってクリアしました。
道中支援と基地航空隊Iマス集中配備で道中は基本的に事故無しです。
中破はありましたけどね。やっぱ睦月型は脆い。

編成

kankore189.png

初月で道中の航空火力から艦隊をカバー
瑞穂が開幕火力と索敵値を同時にカバーしてくれるので大変に優秀。
輸送の大半は睦月と如月で。
矢矧と鈴谷で砲戦火力を確保という感じですね。
ボスマス制空も取れるので夜偵も使えます。

ただ、これでも火力に決定打はないので矢矧と鈴谷が万全の状態で連撃叩き込めないとまずSは取れないですね。
もしこのマップで掘るならクリア後に駆逐カットイン艦導入して殴り倒す方が効率良さそう。





[ 2016/08/14 03:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 南西海域ブンタン沖

艦これ-153

2016年夏イベ始まりました。
今回は規模も控えめでE-4までらしいですね。
E-1は対潜という事で、初っ端から札は付きますが気にせず全力凸しました。
大発考えたら皐月とヴェールヌイは温存すべきなんでしょうが、恐らく残ってるのでも何とかなるというか、多分ロケランゲーになる気がしてる・・・

出撃内訳
1.まるゆ(S)
2.足柄(S)
3.伊19(S)
4.飛鷹(S)
5.鈴谷(S)

威力偵察で一回飛鷹入れちゃって逸れた際に大破撤退食らったけど、ノーカン扱いとしました。
だから並提督は情報はちゃんと精査してから出撃すべきなんですよ。
この海域で伊26らしいので、クリアしたら戻ってきます。

編成

kankore188.png

今イベントから猛威を振るう、対潜先制爆雷システム。
対潜100以上でソナー装備してると、開幕で対潜攻撃をしてくれる素晴らしいシステムです。
いやー、先制可能レベルの調査してなくて皐月改二のレベルが不足してました。
ちなみにLv82で対潜72になるらしく、三式ソナー2三式爆雷で100到達するようです。
潮改二もLv93まで上げれば先制ラインに到達するようで、この2隻は今イベントの教訓としてイベント後に育成するとします。

さて、私は4隻で先制出来る編成でしたので、結果から言えばボスマス前が一番苦戦するというマップになりました。
ボスマス前とボスマスでの水上艦を可能な限り蹴散らして頂きたいという事で祥鳳さんへの流星積みです。
結果としては事故もなく、夜戦せずにボスS取れる事もあるので有効でした。
というかボスマス前は索敵なので、対潜装備だと索敵足りずに間違いなく逸れます。
流星は索敵もそこそこ上がるから優秀よね。





[ 2016/08/13 02:13 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

【DQⅩ】タロットデッキ

DQX_316.png

踊る宝石が全く引けないので、もう今の状態を暫定的に完成とする事にしました。
破片集めて、錬金釜でタロットコインにして、枚数集まったら緑玉出してタロット魔人倒す。
単純なサイクルですが、単純なだけに飽きてきましたw
後はまぁ、チーム内の自働マッチングで揃った時と毎週のパック購入で引けるのを祈りますわ。

デッキ内容は基本的にガンガン攻撃するタイプのデッキにしてあります。
当初は戦車のタロットも入ってましたが、唯一の攻撃依存で災禍の陣等が無いとどうしてもダメージが通らない為に外しました。
それでも20枚中14枚が攻撃なんで、まぁ大体攻撃し続けられます。

攻撃カード以外が
審判×2、太陽、教皇、皇帝、力
皇帝と教皇は引いたら即使っても問題ないカードで手札で腐らない為、戦車の代わりに採用したカードになります。
皇帝はオーラで発動させた時の効果も大きいのでエンゼルで。
で、普通のPTだと大体僧侶が居るので事故用のカードは蘇生2の回復1にしてます。
邪魔になったら特技でカード引き直すだけですし。
何か他に使いたいアルカナが出て来たら、審判を一枚それに変更する予定で何とか。

モンスターですが、本当はスゥイートバッグ5枚揃えてデッキ埋めたかったですが、本当に出ない。
エンゼル作成にも必要なので、実用性も踏まえると現状の再レアじゃないでしょうかね。
攻撃系デッキなので、攻魔アップのサタンと射程アップのミケは外せない為に5枚ずつ挿してます。
で、スゥイートバッグが出ないので、塔や太陽の範囲を広げられるスミスを採用。
スイーツトロルのテンションアップも有効ではあるのですが、確率15%を引けないとただのバニラカードなので今回は不採用になってます。

モッツァレーラは当初あまり注目してなくて、引いた傍からどんどんわたぼうに変えていってましたが、今後時間の掛かるボス戦に占い師で挑む場合にMP回復が有効そうなので入れました。
ちなみに、邪神1獄程度だとMP尽きる事はなかったですが。

で、わたぼうは今

DQX_317.png

5種類と言う所です。
力と教皇以外は、開幕に来てもそれ程大きな効果が得られるとは思わないので、とりあえず作っただけですが。
とりあえず開幕全体バイキルトしておけば間違いない為、殆ど力わたぼうですね。


現状の占い師は、火力も高い上に、支援も回復も可能なので器用万能感が凄いです。
一人で攻撃と支援と回復全部をメインにしようと思うと、そりゃカードが手札に来るかどうかの運ゲーですけどw
正直、やってて非常に楽しい職です。





[ 2016/08/12 16:35 ] DQⅩ | TB(0) | CM(0)







