【東方玄夢妖譚】攻略開始

キチンとしたシナリオ付のRPGは幻想魔録以来ですね。
とらで通販頼んでたのが届いたの1月第2週だったもんで、割と最近始めました。

今作は主人ユニットは5人固定みたいで、育成の幅は魔録より少なくなってる感じですかね。
前作の式神に当たるドッペルは東方キャラのメインドッペルは1人に尽き1人まで。
HPゼロになると陰陽玉か碑石で回復させるまで使用不可になる、と。
道中で拾っていくモンスタードッペルがサブドッペルになり、こちらはHPゼロになっても使用不可にはならない。

システムは理解した(`・ω・´)

難易度は相変わらず程良い感じですかね。
序盤は攻撃連打でも割と何とかなりますが、2,3発も被弾すると戦闘不能になりますし、強いモンスター1匹でも混じってると普通に戦闘不能者出ちゃいますしね。
戦闘不能になるとメインドッペル剥がれるシステムが地味に面倒である。



この娘は初遭遇した時は数ターンで全滅させられたんですよねー
行ける所まで回ってレベリングとドッペル回収やろうと思ったら次のダンジョンに辿りついて慌てて引き返したわー( ゚Д゚)y-~~
お蔭で大分楽にはなりましたが。

水弱点。各種デバフ有効。
スペカ発動前にマミ蔵か紫のラスペ発動してれば余裕であるが、通常攻撃で即死も普通にあった。
これでボス戦初なんだぜ?中ボス戦はいくつかあったけどさ・・・



開幕毒スタート。HPの3割が初ターンで消し飛ぶ。
沙弥がラスペ発動するかしないかで戦況が変わる。発動しないと毒霧も撒かれて毒殺あるでー
2ターンぐらいは大体必死の解毒作業になる。

スペカは威力が低いが狂戦士付加。
沙弥に☆精神のアクセ持たせて無かった時は回復不能になって詰んだヽ(´ー`)ノ

風と斬属性弱点。斬は良く通るけど風は弱点でもルーミアぐらいしか通らない。
魔法事体がほとんど効かないのかな?
試してみた感じ、デバフは効かなかった。



次のダンジョン入ったら恒例のマインドフレイアに全滅させられかけた!
さて、対策で装備とドッペル見直すか・・・
[ 2014/01/18 02:53 ] その他のゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feier2526.blog.fc2.com/tb.php/277-5e3dd1c3