
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【艦これ】開設!基地航空隊 北太平洋戦域(E-7)

艦これ-133

E-7甲終わりました。
思ったより沼る事なく、割とアッサリした閉幕。
気になるのは13日のメンテでE-7に何か変更が掛かったのか否かという所ですかね。
13日前だと画像のようなダメージはT有利でも出なかったんですよねぇ

出撃内訳
1.羽黒(S)
2.大破撤退(翔鶴)
3.日向(A)
4.雷(B)
5.摩耶(A)
6.摩耶(A)
7.春風(A)
8.熊野(A)
9.磯波(A)
10.大破撤退(大淀)
11.皐月(B)

思ったより大破撤退も無かったですね。
これに関しては、キラ付けをシッカリやったのと、削り時は道中を抜けるのに注力した成果だと思ってます。
削り時は機動部隊、ラスダンは水上打撃。
詳しくは編成で。

編成・機動部隊

kankore184.png

kankore185.png

機動部隊の削り時はLマスのダブル空母棲姫を如何に大破せずに抜けるかに集約されると思います。
抜けてさえしまえれば、後は撃破出来なくても削り取る事は容易なので。

まず第一艦隊の空母に艦戦を大量に積みます。
画像の装備で制空値650は超えてる筈。
これでも対空カットインが発動しないと初戦Aマスですら優勢止まりになる事があります。
まぁ、フラヲ改二隻もそれなりに脅威ですが、ここで事故ってるようでは空母棲姫マスは厳しいでしょう。
後は、基地航空隊の1隊を艦戦ガン積みにしてLマスに割り当てます。
この制空値+基地航空隊+対空カットインが刺さると、2隻中1隻を高確率で無力化出来ます。
1隻だけならキラ付けをシッカリしておけば耐えてくれます。
第二艦隊は機動部隊だと第一に動くので、戦艦二隻には徹甲弾を積んで昼戦の安定性を最優先にしてます。
キッチリ刺されば昼戦で空母棲姫無力化も可能です。
その前の道中も空母多目なので、道中支援と合わせてサッサと無力化するのが吉です。

ただ、基地航空隊を3隊全てボスに注ぎ込みたいラスダン時だとお祈りタイムが始まります。
なので、ラスダンは水上打撃で空母棲姫マスを通らない編成になります。
ラスダン時にはボス制空値が下がるのも水上打撃を採用する一因となります。

編成・水上打撃

kankore186.png

kankore187.png

水上打撃に速吸の洋上補給を採用してボスマスの火力を維持する編成ですね。
速吸を第二の旗艦に据えてる人も居ますが、個人的には夜戦火力が落ちるのを嫌って第一艦隊です。
二式水戦を作ってれば速吸にはそれを装備させるべきでしょうが、自分は作ってなかったので瑞雲で制空補助させました。

戦艦は大和武蔵は固定として、軽空2隻なら51cmが装備出来る長門陸奥、空母1隻なら瑞雲で制空補助出来る扶桑山城になるかと思います。
第二艦隊は夜戦でボス撃破を念頭に置いた編成になるので、戦艦にも三式弾を採用してます。
道中の潜水艦マス二つで結構事故る印象なので、火力要因は多めで困らないと思います。
旗艦の雪風は、削りとラスダン含めて水上艦を露払いする役目と探照灯でのデコイ役を兼ねさせてます。
後、第二艦隊の下三隻に女神搭載させましたが、結局使いませんでした。


艦これ-134

これにて2016年春イベント、ALL甲でクリアとなりました。
開始当時は無理かなと思ってましたが、何とかなるもんですね。
全資源20万割らなかったですし、バケツも2000割らなかったので平和に終わった方だと思います。
春風は攻略中に出たので、後は親潮を掘りに行くE-8やったら終わりですね。

最後にE-7甲ラスダン動画






[ 2016/05/13 22:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feier2526.blog.fc2.com/tb.php/509-798ed48b









