洋ゲー

dead.png

デッドスペース始めました( ^ω^)
ニコニコ動画で2ですが、プレイ動画を一通り見まして、機会があればずっとやってみたいと思ってた作品。
当然ながら全編英語という事で足踏みしてましたが、調べたらPC版は日本語化MODが有志から公開されているという事でプレイに踏み切った次第で。
値段も千円ですしねw

所々おかしい日本語や、英語のままな所もありますが、概ねでインターフェイスは快適になりました。
問題はゲームコントローラーのコンフィグ関連でして。
PC版は元々マウスとキーボード操作で作られてるゲームなので、ゲーム内のコンフィグだとパッド側のボタン配置変えが出来ません(少なくても何度か試した限りは
フォルダ内に入ってるテキストファイルを手動で弄ったりもしましたが、アイザックの移動操作が十字ボタンからスティック操作に変えられた以外は変化がなくて大いに悩み中です・・・
L2照準、R2射撃とかやり辛過ぎる・・・せめてL1とR1にしないと咄嗟に撃てずにフルボッコにされますというかもうされました。
ステイシス□ボタンのキネシス○ボタン配置は、まぁ慣れれば何とかなるかな?
何度キネシス使おうとして射撃したか分かりませんが!

さて、このゲームは日本で発売禁止になる通り、バイオハザードが単なるアクションゲームに思えるレベルでホラーしてます。
効果音や演出で突然襲ってくるネクロモーフには普通にビックリしますし、人間だろうとネクロモーフだろうとバラバラのミンチになるし出来るしでグロさもレベルが違います。
アイザックも死ねば容赦なくミンチになります。マミる程度なら優しい方だと思う。

海外での評価も高く、今シリーズとしては既に三作目が出てるデッドスペースですが、折角日本語化に変えられる環境もあるという事で、少しずつですがシリーズ通してのプレイをしてみたい所です。
まずは今やってる1を頑張ってクリアするよ(`・ω・´)
[ 2013/02/28 14:10 ] その他のゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feier2526.blog.fc2.com/tb.php/79-16332a89